「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今回の本誌の発刊を記念して、作品展が開催されることになったそうです~♪
ブティック社さまよりご連絡をいただいたので、こちらでもお知らせを~^^

a0080002_21114072.jpg


【トールペイントで描く 大好きなバラ 作品展】

1.会期:2012年10月9日(火)~13日(土)
  会場:クラフト アート ギャラリー 銀座ソレイユ

2.会期:2012年10月19日(金)~24日(水)
  会場:ABCクラフト 枚方店

3.会期:2012年11月1日(木)~2日(金)
  会場:アンジュ東中野本店 サロン・ド・ミユキ 



素晴らしバラの作品がいっぱい~~~~
鳴門から行きやすいのは枚方だけど。。。。残念ながら、スケジュールが埋まってしまってます(ToT)/~~~

お近くの方は、ぜひ足をお運びください~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-27 21:12 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(2)

教室の準備あれこれ

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

サンライフ北島のカルチャー教室、平成24年度後期の受講申し込み受付中ですが、現在5名の新しいお仲間のお申し込みをいただいているようです。

前期はたった4名でのスタートだったので、とってもうれしい~(^^)


で、ただ今教材の準備中~
a0080002_1115444.jpg

a0080002_1122761.jpg

a0080002_1124715.jpg



全く初めてさんにも楽しんでいただけるようにと、少ない色数の絵具で描けるようにと、鳴門市民文化講座の作品をさらに練り直しつつ、パソコンと格闘しました(^-^;


どんどん新作を生み出されるトールペイントの作家先生って、あらためてすごいなぁ~と思います。
自分で描くだけなら楽だけど、そのあとのインストラクション作りの作業の大変さ。
いかに簡潔に描き方を精鋭するか、分かりやすく説明するか、などなど、超アバウトな説明しかできない私には、超人技に思えます。

もっともっと、このすばらしさをたくさんの方に知ってもらいたいものです~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-27 10:53 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


本が発売になったので、自分で撮った写真をUPします~!
a0080002_7455390.jpg

a0080002_7445411.jpg

ちょっと大きめに♪

実際の作品は、本の画像よりももう少しコントラストがはっきりした色目になってます。


今回、こんな立派な本に作品を掲載していただける機会をいただけたこと、本当にうれしくありがたく感じてます~!
お世話になったブティック社編集部の皆さま、応援してくださった周りの方々、そして本を手にしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。


いろんな面で抜けてしまって、ご迷惑をおかけすることも多々ありますが、どうぞこれからもよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-27 07:53 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

間違い発見(>_<)

トールペイントで描く 大好きなバラ

【オレンジローズのブーケ】のインストラクションに、ミスがありました。

描き方の●バラ の「注」で、〈A〉のバラの指定ですが、
誤 左下,左,右下 ⇒ 正 左上,左,右下

です。

お詫びして訂正します。


なぜ、こんなこと~
というのも、前にも書きましたが、原稿の校正が届いていたことに気づかず、締め切りがとーっくの昔にすぎてしまっていたという、そんな経緯がありまして。。。

遅れてからも確認したはずですが、パニクってたんでしょうか~(-_-;)

もし、描きたいと思ってくださる方がいらしたら、混乱させてしまいます。
ごめんなさい~m(__)m


その他、質問などありましたら遠慮なくメールなどでご連絡をお願いします!
どうぞ、よろしくお願いします~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-24 15:45 | 訂正のお知らせとお詫び | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



a0080002_15153126.jpg

a0080002_15155245.jpg

いよいよ発売日~

私の作品は、25ページです(^^)

特に凝った部分がある訳じゃなく、ただサイドロードを繰り返して重ねて描く方法です。
観る人が、元気になってくれたらいいなぁ~という想いで描きました♪

誰かに届くとうれしいです~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-24 15:14 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

県南へ~

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


このところ急に朝晩冷え込むようになってきたので、今日は次男のところへお布団を持って走りました~!

a0080002_189851.jpg

昨日は雨が降って今朝も少し残っていましたが、お昼に海部に着くころにはしっかり晴れ!

気持ちのいい秋の空~画像は、帰り道の信号待ちで撮った、薬王寺。

途中、自転車の大会か何かがあったようで、行きも帰りもものすごい数の自転車軍団と遭遇。

緑の中、颯爽と走る自転車~けど、道が狭いので追い越すのはとっても怖かったです(>_<)



さて次男君、今日は午後からの練習だというので、「お昼御飯に何かいる?」と聞いてみると、ケンタッキーかマック・・・・

海部にはマックもケンタッキーもありません~~~
なので、10時の開店丁度にお店につくように家を出発して、買って、そこから2時間ブイーンと走り。。。ピッタリお昼ご飯の時間にまにあわせられました^^

9月10日の誕生日には、おめでとうメールだけしか出来なかったので、途中のコンビニで次男の好きなシュークリームを買って、お誕生日ケーキの代わりに♪


1時には部活に行くというのでゆっくり一緒にランチとはいかず・・・
寮の部屋で何気にあわただしく食べて、サヨナラ~だったけど、いろいろ気配りしながらしっかりとがんばっているようなので、安心して帰路につきました~!



実は先週は、長男のちょっとしたことがきっかけで自己嫌悪に陥り凹みまくり、大波小波の日々でした。。。
これまでを振り返り、吐きだすものを吐きだしたり、ねたんだり、悲観したり、反省したり、思い直したり・・・・・
全く、負のスパイラルというヤツにはまってました。

なので気分転換したかったことも、次男のところへ行った理由の一つでした。

その帰り、また情けなくなることが発覚~~~~(+_+)
途中からはまたどよ~んとした気分に。。。。。。。


でも前ほどの落ち込みでもないので、大丈夫!
だと、自分に言い聞かせましょ~~~~~大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・・・


帰って来てから、久しぶりにパソコンからブログを書いていると、ライチさんは必ず近くの書類ケースの上へ~
で、寝てます!
a0080002_18375161.jpg

脚、はみ出してます^^
a0080002_1838096.jpg

日が落ちて、少し肌寒くなってきたからかな!?丸まりました=^_^=



そうそう、最近はいつも、スマホからの更新ですが、スマホのアプリからだとブログ村に反映されるのがすごーく遅れるのはナゼ??????


少しマメに、パソコン開かないとです~~~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-23 18:47 | おうち*こども | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_14133290.jpg

きもの阿波和さん楽天市場にて、富永ゆかりデザインオリジナル手描き帯が紹介されています♪


こちら~

正絹の帯に描くのは、とっても気を遣う作業でした~

a0080002_1425782.jpg

a0080002_14254628.jpg

a0080002_14262091.jpg

地味ですが、この茶系のが私のお気に入り♪

現在8点制作させていただき、今は6点掲載されてますが、残りも追ってUPされるようです!

どこにもない個性的なデザインの帯、どんな方の元へ行くのかなぁ~と想いを巡らせながら楽しんで描かせていただきました(^-^)/

ぜひご覧ください!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-22 14:12 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日の市民文化講座、お休みも多かったのですが、新しいお仲間をお迎えしました!
娘さんが春から参加されていて、作品を見られてご自分もしたいと思ったそうです(^^)

a0080002_23435021.jpg

a0080002_23441291.jpg

こちらが、一年生のみなさんの作品です。
去年までの方たちは、3時間で出来たんですけど、今日は4時間かかりました(-_-;)
原因は、初めてさんが居たこともあるけど、新しいセラムコートを使ったので、ベタ塗りに費やす時間のロスの積み重ねが予想以上だったことかも。。。

セラムで描いたインストラクション、作り直さないとダメかなぁ~(T-T



こちらは、3・4年目のみなさんの作品!
a0080002_2344466.jpg

a0080002_23451856.jpg

a0080002_23454267.jpg

a0080002_23462545.jpg

デニムのペンケースとチャームのセットに、 何点か見本を描いていてので、参考にして それぞれ自由に描いてもらいました♪


みなさん、素敵に出来上がり~\(^^)/

来月は、いよいよ市展です!
体験コーナーの準備もしなくては~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-19 23:41 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)

完成!水辺のほとり

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_21511922.jpg

日本手芸普及協会カリキュラム作品
【水辺のほとり】森初子先生デザイン


2009年12月に、新教材の伝達セミナーを受けました。かれこれ2年9カ月~
いったいどんだけ寝かしとくんだいってね。

この作品、雲や水辺の描き方、煉瓦や草木なの描き方と、学ぶところ満載です~

カリキュラムコースのIさんが、どんどん追い上げてきたので、やっぱり自分で書いておかないと教えることは不可能だこ、想い腰をあげました~f(^_^;


描き始めると、のめりこんでホント楽しいのに、いったん手を放すと再開するのが難しい。。。
他にもまたわ眠っている作品がありますが、しばしばお留守番をお願いしときましょ~


おまけのライチさん!
a0080002_2283340.jpg

下からのアングルで撮ってみました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-14 21:49 | 手芸普及協会教材 | Trackback | Comments(4)

最優秀賞~おめでとう♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日の徳島新聞朝刊、大きく掲載されてます!
小学生の風景画 私の思い出 好きな場所
夏休みのお絵描き教室に参加してくれたしんのすけくんが、中学年の部で最優秀賞を受賞しました♪

a0080002_8225271.jpg

a0080002_823956.jpg


しんのすけくん、スゴイ!!
頑張ったもんね~~\(^-^)/

受賞作品は
15日から23日まで、とくしま動物園で展示されるそうです(^^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-14 08:21 | こどもの作品 | Trackback | Comments(2)