「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


本日2度目の登場ですが・・・
明日はハロウィンということで~~~~~
a0080002_18522470.jpg

以前ペイントフレンドVol.4(ブティック社)に掲載していただいた作品。
なぜか、こんな小さいサイズの画像しか見当たらない・・・・・

何を隠そうデザインパックもあるのですが、今頃遅すぎるって話です(~_~;)



今は、来年の干支とお雛様の作品のことで、頭がグルグルしております~~~~~
クリスマス、すっ飛ばしです^^;




教室の生徒さんが、息子さんのご結婚を控え、披露宴のWELCOMEボードの制作に取り掛かる事になりました~♪
幸せいっぱいオーラのおすそ分けをいただいて、私もHAPPYな気分で講習させていただきましょ^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-30 19:03 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


11月2日に、息子たちの卒業した中学校で、PTA人権委員会の作品作りの講師をさせていただきます!

昨年、一昨年も、人権委員会と家庭教育学級と抱き合わせで講習させていただいたのですが、息子も卒業したことだしお役御免と思ってたところ、先生の異動で委員会の仕事が上手く引き継ぎができていなかったらしく、急遽校長先生直々にお話をいただきました~

本当に急な話だったので、材料調達の時間がなくて、思いついたのが夏の体験会に大活躍したうちわ!

a0080002_7435713.jpg

画像がくらいですが・・・

人権に関する事を盛り込んだ作品でないといけないので、参加する各々が伝えたいメッセージカードなどを貼りつけたり、周りの絵柄を、ハートのステンシルで構成したり・・・・

短時間で簡単に、しかもオリジナリティが出せる作品を!

こんなんでいかがでしょうかね~~~~~!?


因みに、昨年の作品はこちら
a0080002_7474738.jpg


a0080002_7482326.jpg


一昨年はこんなの~
a0080002_750926.jpg


a0080002_7513268.jpg


みなさんの作品が、すごく素敵で感動しました~♪


さて、今年はどんな作品に出会えるか、楽しみです~~~^^




この土日は、全国高校バスケットボール選手権の徳島県予選でした。
次男のチームは、ベスト4入り!
準決勝で、昨年の優勝校と対戦しましたが、身長差をもろともせず全力で最後までものすごく粘りのあるいい試合をして、感動感動でした!
a0080002_7583783.jpg



決勝戦も、最終クォーターでの大逆転があり、大いに盛り上がりました~~~~!
a0080002_7593455.jpg



昨日は、そんな次男をしばらくぶりに海部まで送り、ついでに少し部屋の片づけを手伝って帰ってきました。

もうしばらく・・・・年末までは帰って来られないのかな。。。。。

それぞれの場所でみんながんばろうね~~~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-30 08:03 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)

秋晴れ~♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は気持ち良い晴れ~♪
ライチさん、2回目のワクチン接種に行ってきました!
a0080002_20503948.jpg


出かけたついでに、車に給油して久々に洗車!
夏の間、海部までの往復で夜道の長距離を何度も走ったので、いろんなものがこびりついてました(^o^;)
すっきりさっぱり~♪



a0080002_20543980.jpg


昨日はブログ更新できなかったのですが、また受賞の報告がありました!
完成作品の写真がないのですが、、、
夏祭りのスーパーボールすくいの場面を描いた、まゆかちゃん♪
こども県展、入選です!
新聞の発表見たはずが、見落としてしまってたようで。。。ごめんね~(^-^;
おめでとうございました♪


さて、今日はこのあとJR徳島駅まで迎えに行きます!
次男くんが、明日の試合のために次車(電車じゃなく)で移動中~
家に帰りつくのは11時です。

明日は準決勝!
応援がんばってきます~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-26 20:49 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


夏休みのお絵かき教室に参加者から、また受賞者が♪
a0080002_7121164.jpg

交通安全のポスターで、所長賞をいただいたそうです!
お母さんから、喜びのご報告をいただきました~^^
この画像は、お家で仕上げたのをお母さんが送ってくれたものですが、この後もう少し描きこむポイントをお伝えしたので、完成作品ではないと思います。
最後のもうひとがんばりが出来るかどうかが、ちょっとしたことだけど大きな差だったりしますね。


その他、一年生のY君からも「水と緑の図画コンクール」で入選したとのお知らせも♪
全く初めての宿題で、まっさらな絵の具セットを使ったりで、ドキドキワクワクのお絵かきでしたが、帰るときの満足気な笑顔が可愛かったなぁ~~~♪
写真を撮れてないのが残念・・・


また、来年もみんなに会えるのを楽しみにしてますョ~~~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-23 07:24 | こどもの作品 | Trackback | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


先日の、鳴門市展での体験教室、大雨のなかたくさんの方が来てくださいました♪
作品の写真は一部しか撮らせていただけてないのですが、ちょっとだけご披露^^
a0080002_6533125.jpg

仲良しママ友4人さん、どのお顔も個性的でとってもかわいい~*

a0080002_6541937.jpg

サンライフ北島での体験にも来てくださった方~雨の中遠くからありがとうございました^^
くりくりお目目がキュート***


a0080002_70767.jpg
a0080002_715953.jpg



この日は、午後から同じ場所で市民文化講座
a0080002_74118.jpg
a0080002_744769.jpg

一年生さんはスノーマン、二年生以上のみなさんはベル型のウッドにくまちゃんを♪
最後に、キラキラを塗るとうれしくなりますね~^^


来月は、早くもお正月作品です!
干支は【巳】・・・ヘビをいかに可愛くデザインするか、只今格闘中です~~~^^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-23 07:08 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


改めまして~こんばんは^^
今年も無事、展示を終了することができました♪
搬入・搬出とお手伝いいただいたみなさん、そして体験教室にご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
それでは、全体の作品から~~~
a0080002_7592230.jpg

日本手芸普及協会のカリキュラムをがんばっている Iさんの作品【フルーツカーニバル】とともに、お楽しみ教材の【レディピンク】と先日がんばって仕上げた【水辺のほとり】で、落ち着いたクリスマスのコーナーにしてみました♪
それに続いて、少し明るめのツリーとステンドグラス風のデザインの【♡ツナゲヨウ。】を配置。

明るい色合いの作品へと続きます~♪
a0080002_80233.jpg

秋の作品***コスモスいろいろと、市民文化講座やカルチャー教室のみなさんの小さめの作品♪

a0080002_80358.jpg

そして、夏のコーナーへ~~~
かおりさんががんばって仕上げた【ハワイアンウエルカムボード】の存在感、いいですね~!
キッズクラスの【WELCOMEわんこ】と転写シールでかわいく仕上げた【ソーイングボックス】などなど***



a0080002_8164.jpg

こちらは、鯉のぼりの作品や和風を並べてみました♪
布に描いた作品も、実用的で可愛くて、トールの魅力をお伝えできたと思います^^



これ以降は、福田ハル子先生とその生徒さん達の作品です~♪
福田先生は、アッセンやマルチローディングを勉強されていらっしゃるので、私とは全く作品の雰囲気が違って、大人~な感じ♪
デコパージュなども取り入れ、すてきな作品をつくられてます^^
a0080002_813923.jpg


a0080002_82097.jpg


a0080002_822522.jpg


a0080002_825052.jpg

3Dアートも、毎年Bさんが展示してくださってます!
目の保養をさせていただきました~^^

*************************************
さて、続きまして・・・・
他にもいろんなジャンルの作品が出展されてましたよ~♪

a0080002_21543859.jpg
a0080002_2155782.jpg
a0080002_2155526.jpg
a0080002_21565517.jpg
a0080002_21573367.jpg
a0080002_21581439.jpg
a0080002_21594530.jpg
a0080002_2213017.jpg
a0080002_222769.jpg

最後のこれは、和菓子工芸です!リアルな鷹!迫力ありました~

画像がいっぱいなので
体験教室の様子は、また改めます~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-19 22:04 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_7592230.jpg
a0080002_80233.jpg
a0080002_80358.jpg
a0080002_8164.jpg
a0080002_813923.jpg
a0080002_82097.jpg
a0080002_822522.jpg
a0080002_825052.jpg


とりあえず、トールのコーナーの画像だけUPします~~~!

今朝は時間がないので・・・またあらためて~(~_~;)
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-19 08:03 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


本日二回目!

今日から、鳴門市展第2期総合展が始まりました。

今日は会場に行けなかったのですが、昨日の搬入時の様子をどうぞ~
a0080002_19564783.jpg

a0080002_19572143.jpg

a0080002_1957564.jpg

a0080002_19584576.jpg


明日の午後は、会場の管理当番なので、他の展示の様子も撮ってきます~!
お当番しながら、ちょこっとデモを兼ねて制作します(^^)

そして、明後日は朝10時から体験コーナー担当!

かわいいハロウィンのオーナメント作りを体験していただけます♪
a0080002_203067.jpg


ぜひ、ご参加ください!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-15 19:51 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



昨日、徳島新聞に子ども県展の受賞者名が掲載されました!

夏休みのお絵描き教室に参加してくれた子が、なんと3人も優秀賞を受賞♪

そして、トールペイントのキッズクラスのあかねちゃんは、お絵描き教室には参加せず、お家で描いて入選!
そして、書道も同時に入選でした!!

すごいです~(^-^)


お母さんから、喜びの報告をいただいて、私もとても嬉しかったです(^^)



a0080002_19302921.jpg

画像の向き、ゴメンね~!
ももちゃんの作品!てんとう虫を描きました♪
色がとってもきれいで、気持ちが明るくなります~


a0080002_19325123.jpg

a0080002_19341259.jpg

こちらは、ビックリ兄弟で受賞!!

弟くんは、絵が得意じゃなかったそうですが、一生懸命がんばったから迫力あるクワガタとカブトムシになったね~!

お兄ちゃんはホタル~
描きたい情景のイメージがしっかりしていて、どんどん描き進められました(^^)
教室の時間内には完成出来なかったので、お家でじっくり仕上げてくれました!


絵を描くことに対して、ワクワクを感じる経験をしてもらえればいいなぁと願ってます(^-^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-15 19:24 | こどもの作品 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


記事が前後しますが、11日に大阪へいってきました~♪

ちょっとバタバタしてしんどくて、行くのどうしようかな~と迷ってましたが、行ってよかったです♪


朝、ゆっくり出発したので、会場に着いたのはお昼前。
最初に、アンジュさんのブースをみてから中村さとみ先生のところへ~
中村先生と一緒に写真を撮ったのは、先生のブログでUPしてくださってます^^
いつも前向きな中村先生とお話して、すごく元気をいただきました♪

関先生のところでも写真を撮らせていただき、とっても素敵なバッグをget!
a0080002_23203620.jpg


片山先生のブースでは、体験教室中の先生に声をなかなかかけられず、少々怪しい人になってたら、先生から声をかけていただき、ご挨拶を***

そしてこちら!
a0080002_23175350.jpg

藤田てるみさんという方です♪
第1回のトールペイントフェスティバルに出店させていただいた時に、お向かいのブースが栗林美智子先生で、初対面にも関わらずものすごくフレンドリーに接してくださって、その後鳴門へ遊びにきてくださったりで仲良くさせていただいているのですが、藤田さんも栗林ファミリーで、しかも服飾デザイナーさんでもあり、専門学校の先生でもあるのです!

a0080002_23184090.jpg

藤田さんの作る作品は、実際身につけられるモノにものすごく丁寧に描かれた猫ちゃんの絵を付けて、いつでも作品と一緒にいられる事が魅力♪
そのデザインは、オリジナル性が突き抜けていて、色彩も鮮やかで気持ちをUPさせてくれそうなキュートなものばかりです~!

猫への愛情いっぱい感じられるモノばかりなので、猫好きの方には超おススメ♪

久々の再会もうれしかったです~~~~~^^


そして、お昼ご飯を食べて帰ってきた出口先生を待ち受けて、まん前かぶりつきでデモを観ました♪
a0080002_23192827.jpg

いつもながら爆笑・失笑の連続で、ほんとめちゃ楽しかった^^
a0080002_2391675.jpg

峰先生も紹介していただいて、出口族のみなさんといっしょに~♪

その他にも、新しいご縁をいただいたり、たくさんの素晴らしい作品を観て刺激を受けたりで、
ほんとに有意義で楽しい時間を過ごすことができ、無理してでも行ってよかったです!





そして、昨日は一日中、明日の市展搬入の準備作業をひたすらこなし、夜のクラスをして終了!

今日は、お弁当作ってバスケの応援に~
次男くん、ちょびっとだけど試合に出してもらえました♪
めったにないことなので、緊張でがちがちだったけど(~_~;)
も少し自分から楽しんでプレイできるようになるといいんだろうけど、まだまだ精神修行が必要みたいです^^;

試合の様子は、またあらためてUPしますね~♪

では、明日の搬入、お手伝いいただけるみなさん、よろしくお願いします~~~<(_ _)>
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-10-13 23:33 | トールペイント | Trackback | Comments(0)