ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


風邪はまだ完全ではありませんが、もう大丈夫です~!

その後、facebookやtwitterには、スマホからちょこちょこ投稿していましたが、最近息子にパソコンを取り込まれてしまって落ち着いて使えない状態が多く、困っております。。。

明日は、高松で吉川あつこ先生のセミナーがあります♪
JDPAの四国地区のセミナーです!
詳しくはこちら→

かわいい女の子と、スタンプやコラージュのテクニックが盛り込まれた作品。
楽しみです~♪




それからおまけ~~~先週、道後でみつけたかわいいモノの写真をちょこっとご紹介!

a0080002_2114579.jpg

【伊予雛屋】さんというお店。道後温泉のすぐ近くです♪
一刀彫のほのぼのとした作品がいっぱい~~~
お店の方に了解をいただいて撮らせてもらいました。
a0080002_21142890.jpg
a0080002_21145259.jpg
a0080002_21151684.jpg

ぬくもりを感じますね~!

このタペストリー、一番左の黒いのは、桑田圭佑さんがご購入されたそうです^^
a0080002_21153481.jpg


上のお店の近くにこんなものも・・・・・
a0080002_21202925.jpg

こんなでかでかと名前を書かれても・・・なんだか微妙ですね。。。


道後温泉本館
a0080002_21224293.jpg

からくり時計も見れました!
a0080002_2123090.jpg

イルミネーションも~
a0080002_21231664.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-29 21:27 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

風邪です。。。

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

3連休最終日です~

先週初めにちょっと風邪気味~だったのですが、どうやら本格的に風邪ひいたみたいです(+_+)
昨夜は喉が痛くて、声がガラガラの超低音になってしまいました。
鼻水もズルズル~~~~~
今日は、灯油とポンプの電池を買いにいかないと・・・・・


a0080002_10595457.jpg

画像は、先週行ったとべ動物園のしろくまピースくん♪

a0080002_113576.jpg

紅葉と青空のコントラストがとってもキレイでした~^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-25 11:03 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

毎月第3水曜日の市民文化講座
今月一足早くはお正月の作品を描きました~♪
a0080002_725577.jpg

a0080002_732675.jpg

a0080002_734935.jpg



いつも手早く作業を進める二年生以上のみなさんも、今回は少々手数が多くてほぼ3時間かかりましたが、かわいい白ヘビさんが完成しました♪

a0080002_7282057.jpg



一年生のみなさんは、獅子舞をデザインした作品でしたが、写真を撮り損ないました(^-^;

今日は、鳴門市展を見て、トールペイントわやってみたいと思った方が見学に来てくださって、来月からお仲間が増えることになりました~♪

今年はこれで一年生さんが6名になり、少しずつだけどトールペイントの楽しさをお伝えすることができて、本当に嬉しいです(^.^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-23 07:02 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


パソコン仕事をしているそばで、遊んだり寝たり・・・・・
普段の昼間は家で相手をしてあげられないのですが、今日は午後からの市民文化講座までちょっと雑用。


a0080002_1035955.jpg

ドコモでもらった【ドコモダケ】が一番のお気に入りのおもちゃになってます^^;

らいちゃん、ひとりでハンティングごっこやってます~♪



昨日身体がカチコチになってきたな~と思ってたら夕方から少々風邪気味に・・・昨夜は10時間近く寝たので、今日はだいぶ復活!
ちょっと鼻声かもですが、今日もがんばってレッスンしてきましょ~~~!

市民文化講座の今日の作品はこちら!
a0080002_10431988.jpg


a0080002_10434892.jpg

a0080002_10444375.jpg

つまみ細工のjuntytimeさんに作ってもらったこのかわいいお花を、お好みでヘビの頭の飾りにしてもらえます♪

お楽しみに~~~~^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-21 10:49 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は、午前中に息子の病院で徳島市内まで出かけたので、その帰りに徳島のペインター仲間の作品展へ行ってきました♪

a0080002_16195858.jpg

Painting Room HIROKO 谷 裕子さんと生徒さんの作品展です!
a0080002_1627216.jpg


徳島市北沖ノ洲にある【櫻茶屋】さんの2階ギャラリーにて、明後日21日まで開催されてます♪

a0080002_1623404.jpg

谷さんと生徒さんの力作がたくさん~小物の即売もあります^^
ちょっとしたクリスマスプレゼントにもイイですよ~♪



櫻茶屋さんでは、野菜たっぷりメニューのヘルシーなランチもいただきました♪
a0080002_1626316.jpg



土日の愛媛旅行でも美味しいものいっぱい食べたし、今日も少しゆっくりできたので、明日から年末に向けて、また私も作品描きと教室とがんばっていきます~~~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-19 16:34 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

たった今、完成!

生徒さんが、1月に結婚する息子さんカップルのリクエストで、ウェディングボードを描かれました♪
a0080002_1223152.jpg

ピコットさんのデザインパケットから、大倉美和さんの【初春】を選び、アレンジ!
文字は、ペイントクラフトデザインズから選びました。

息子さんやご主人も、興味津々で毎日見られていたそうで、今日持って帰れてよかったです♪

お疲れさまでした(^^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-16 12:20 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

去年の今頃は・・・・・

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨日からめちゃ寒です・・・・・

街にはイルミネーションが点灯しだし、今年もあと1ヶ月半。
去年の今頃は、何をしてたんどろうと画像をみてみました~

やっぱり、干支のデザインを考えて、クリスマス作品の講習。。。
それから、キラキラDECOもやり始めてました~♪
a0080002_7415327.jpg


毎年恒例の、鳴門市文化協会のチャリティ展もあったし、市内の中学校2校で出前講座も開催。


そして、このころから次男が行くことになる高校への、片道2時間半の往復が始まってました^^;
今は、もう何往復もしたのでだいぶ慣れましたが、最初はドキドキの運転でした。



a0080002_7473984.jpg


思えばあっという間の一年。
ここには書けない事件もいろいろ、次々といっぱいあったよなぁ・・・・・
よくがんばったよ。。。って、自分に言ってあげましょ~!そしてあと少し頑張ろうね^^♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-15 07:52 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_21594830.jpg

a0080002_21595765.jpg

全開に引き続き、スノーマンの作品。最後まで仕上げました!

もうちょい時間に余裕ができると予想してましたが、結局時間オーバー(・・;)

時間が余ったらニス塗りの説明をしようと思ってましたが、次作品に持ち越しです。


全員の作品の写真を撮らせてもらう時間もなかったです。。。

寒くなってきたので、暖房で絵の具がすぐ乾きます。
一時間半の講座だけど、次回からはウェットパレットが必需品になりそうです。



おまけ~!
a0080002_2263882.jpg

獲物を狙うライチさんと、、、
a0080002_228442.jpg

まったりなしぐれちゃん。
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-14 21:58 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)

色鉛筆画に挑戦!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は、念願の色鉛筆画の体験に行ってきました!
先生は、西山きんこさん。
徳島を代表するイラストレーターで、県内のあちこちできんこさんのほのぼのしたイラストを見ることができます。
色鉛筆画のカルチャーも人気です!

私もかなり前から一度体験したいと思いながら、なかなかチャンスがめぐってきませんてした。


a0080002_2315620.jpg

どうです?
初めは水彩色鉛筆の使い方のポイントなどを教わって、きんこさんが摘んできた草花を見ながら。。。私はエノコログサを描いてみました!

なかなかいい感じに描けたので、調子にのってライチを描きたいとお願いしました(=^ェ^=)

紙の地色を生かして、ほとんど白だけで描いてます。

もうちょっと、表情を作れればよかったなぁ~、なんてはじめから欲張ったらダメですね(^-^;

a0080002_23153982.jpg

このワンちゃんと白ねこは、きんこさんの見本です!
a0080002_23171172.jpg


そして、今日はものすごくラッキーなことに、堀川真也くんの制作過程を間近で観ることができました!
a0080002_2319297.jpg

a0080002_23204675.jpg

a0080002_23204583.jpg

東京タワーとスカイツリーを捉えた東京の風景2012だそうです。
これ、何にも見ずにすらすらと色鉛筆を動かして、街がどんどん出来上がっていきます。
スカイツリーの左足には、まだ建設中の何とかいう建物。。。聞いたけど忘れました(^^;。。。には、4台のクレーンがのっかっているんです。

「描いて!」とお願いしても、いつでも拝見てきるものではないらしく、本当にラッキー!!感動でした!

上のきんこさんとの2ショットも、真也くんが撮してくれました(^^)


雨だったので、いつもの私なら当然こもって仕事していたはずですが、思いきって出掛けてよかったです♪


とは言うものの、夜になって肩凝りで体の右側がずんと重くいたーくなってきてるので、さっさと寝ることにします~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-11 22:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



今日はキッズクラス
きょうかちゃんは、くまがい先生のデザインが大好きで、「エンジョイペインティング」から選んだデザインを、自分でアレンジして描いてます!
a0080002_20362342.jpg

a0080002_20365511.jpg

次回には完成ですね~♪

このあとは、干支の作品を描くそうです!巳年生まれだからね(^^)



そしてこちら!
a0080002_20364032.jpg

今月末に、高松でJDPAの四国地域のセミナーがあります。
吉川あつこ先生のセミナーです!

今日素材が届いたので、早速宿題を~

と、荷物を開けると、カットアウトの細い部分がポッキリ折れてた~(>_<)
けど、返品するのも面倒なので自分で修理。。。

まぁ、そこまではどうってことないけど、こういう細かいカットアウト素材、みなさんはどういうふうに塗ってますか?

超ずぼらな私、この細かい部分を何とかちゃちゃっと塗れないものかと考えるけど、いい案が見つからず。。。どなたかいいアイデア教えて下され~(^-^;



何とかかんとかしながら宿題終了!そして、オーダー品 に着手!!

a0080002_21504327.jpg

夏に表札を作らせていただいた方からで、表札とお揃いのフォトフレームです♪
亡くなった義父さんと義母さんの写真を一緒に飾ってあげたいからとのこと。

想いを受け止め、心をこめて描いてます!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-09 20:35 | こどもの作品 | Trackback | Comments(0)