「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今年もあと数時間。

先週、まさかのインフルエンザでダウンしたものの、熱が高くても味がわからなくてもしっかり食べて、大して痩せもせず復活!!

一昨日は、次男が帰ってきて、同じバスケ部の友達が一泊。
昨日は午前中、今年最後の練習試合で城南高校へ送迎で、他のママたちと1月3日のOB会の炊き出しの段取りなどを確認しました。
海部になんと8時集合。。。
めっちゃ早起きしていかねばです。

そして、帰ってからお餅つき~!
a0080002_17373180.jpg

a0080002_17392355.jpg

つきたてお餅は、やっぱり最高に美味しいです♪

大掃除はろくにできずでしたが、とりあえず今日は冷蔵庫の掃除少しと、超手抜きほぼ切ったり詰めたりするだけお節を詰めて、終了(^_^;)
豪華なお節は、食べてしまえずにもったいないので、まぁいいのです!

先に書いたように、1月3日には次男とともに始動しないといけないので、あとはゆっくりテレビでも見ながら、だらっとします~


さてみなさま、気まぐれなブログにいつも来てくださって、本当にありがとうございました!

今年は、次男の寮生活で生活環境が大きく変わった年でした。
また、息子たちへのさまざまな想いを廻らしながら何度も車を走らせた一年でした。

トールペイントでは、新たにカルチャー教室を開講させていただけたり、雑誌等へも作品を掲載していただけたり等々、たくさんの嬉しいことがありました!

年頭の目標では、もっとどんどんオリジナルの新作を描くはずでしたが、そこはなかなか計画的には進められませんでした。

総合的には、凹みきってもうダメだと何度も思ったこともあったけど、そのたびにたくさんの方々に支えていただきながら復活して、それなりによく頑張ったんではないかな。。。

来年は、あまり凹まずに笑いとばせるくらいになりたいな。




皆様も、どうぞよいお年をお迎えくださいね~(^-^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-31 17:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas ♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日はクリスマスイブですね~

今日は、お天気はいいものの、めっちゃ寒い~~~
身体がガチガチです(+_+)


クリスマスといっても、我が家は特に何もせず・・・ですが、昨日珍しくチーズケーキを焼きました♪
材料をミキサーでガーッと混ぜて、焼くだけってやつです^^;

次男には食べさせてあげられなけれど愛しの甥っ子が好きなので!
食べに来てくれるそうです♪
そして今日の午後は、甥っ子たちとお買いもの♪行ってきます~^^

a0080002_109215.jpg
a0080002_1010256.jpg

さて、この画像は、今年の1月に開催された【日本の美術~全国選抜作家展】に出展した『♡ツナゲヨウ』と言う作品の一部をピックアップしたものです!

ステンドグラスをイメージして、たくさんのハートをいっぱい繋げてデザインした作品です♪

世界中の愛がつながって、平和な世の中になるといいなぁ~~~と願います***

ではみなさん、楽しいクリスマスを~~~~(^o^)丿
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-24 10:18 | トールペイント | Trackback | Comments(3)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

前回UPしたしぐれちゃんのお顔、じっくり見るとやっぱりなんか違う・・・・
a0080002_1016526.jpg

もう一回、携帯の画像を拡大してしっかり観察!
で、こうなりました~♪
a0080002_10174679.jpg

瞳の色が濃すぎたのと、右目の微妙な形や光の位置を修正。
鼻の穴の影の色も違ってます!

瞳の色だけでもずいぶんやわらかい表情になって、しぐれちゃんらしくなりました♪
普段のしぐれちゃんは、ビビりさんなのでそんな余裕いっぱいの顔はしてませんが^^;
のんびりと幸せいっぱいに過ごしてほしいという願いも込めて!


次は、ライチさんを描いてます~!
しぐれちゃんは前にも描いたけど、猫は初めてなので・・・しかも黒いので毛並みが難しい・・・
このあと、お友達に依頼された表札に、愛猫のすずちゃん♂を描くので、その練習も兼ねてがんばって描きます~~~♪
a0080002_10275119.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-21 10:34 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

海外からのお客様に!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今週末、海外からのお客様がトールペイントの体験に来てくださいます!
カルチャー教室の生徒さんのお友達ファミリーなのですが、なんせ初めての体験なので緊張です(^-^;

雪の無い国から来られるということで、ゆきだるまちゃんを描いてもらうことに♪
a0080002_18184497.jpg

雪の結晶は、パンチで抜いた型でステンシル!キラキラもつけてもらいます♪
a0080002_181971.jpg

で、時間が余れば裏側には桜のステンシルもできるように準備しました(^^)

英語が苦手な私、ジェスチャーゲームでがんばります~(^_^;)


そして、今描いている作品をチラ見せ♪
a0080002_18202542.jpg

a0080002_18194042.jpg

しぐれちゃんです♪
前に描いたのより小さく描いているので、微妙なズレで顔の表情が変わります。
可愛くて優しい表情に近づけたかなぁ!?


今日のお昼は、久々に長男と2人でランチ!
長男の同級生のパパさんのお店【ラ・マレー】に行きました~が、写真を録り忘れました(^^;

ラ・マレーさんは、以前ぱたぱたままでお店のディスプレイをさせてもらっていました!
今でも大切に、作らせてもらった小物を使ってくださっていて、とてもうれしかったです♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-18 18:17 | トールペイント | Trackback | Comments(7)

新春のブーケ♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


毎年、一月の始めに鳴門市役所二階市民ギャラリーでは、鳴門市文化協会所属の団体の共同展示があります。

それをすっかり忘れていて、生徒さんに出品をお願いしそびれていて、結局私が描くことに。。。

【新春のブーケ】です~♪
a0080002_16212223.jpg


葉牡丹をリアルに描いてしまって、他のパーツとの馴染みが気になるところですが、まぁしょうがない(・・;)

ブルーが入れたくて、冬の青い小花を調べたけど見つからず、小鳥とウッドの縁に入れてみました!

生徒さんたちに見てもらうと、結構好評でよかったです(^-^;



明日は、急遽海部へ行ってきます~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-15 16:21 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


寒いです~
昨日の朝は、5時過ぎに出発して次男を徳島駅まで送りました。
始発で阿波海南駅まで、2時間ちょっと。朝マックを買い込んで、学校へ向かいました!

その帰り、鳴門市役所前のイルミネーションがまだついていたので、写真を撮って次男にメールで送りました♪
a0080002_1914787.jpg



さて、今日の教室ではOさんがクリスマスの作品を完成されましたよ~!
a0080002_18591453.jpg

アーディ・ハンセンさんの、おじいちゃんとおばあちゃん♪
とっても優しいお顔に描けましたね♪

そして、こちらはHさんの作品。
布製のブラシケースに、私のマトちゃんを描いてくれました♪
a0080002_18595130.jpg

a0080002_190401.jpg

お好きな色の小花でボーダーを!
家にもって帰って、テレビの所に飾って眺めているそうです♪

喜んでいただけて、私も嬉しいです~(^-^)/




では、今からカリキュラムコースのレッスンに行ってきます~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-11 18:58 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ペイントフレンドVol.13の表紙デザインが決まったそうで、編集部さまからお知らせをいただきました!

a0080002_11244625.jpg



表紙作品はのむらひろこ先生の赤い小花と猫です。

レディブティックシリーズ3517
ペイントフレンドVol.13
定価990円/本体943円
2013年1月4日発売


私は、お雛様の作品を掲載していただいてます^^
a0080002_11312949.jpg

以前も少しチラ見せした、まんまるフクロウちゃん♪新登場のキャラです~♪
福がいっぱい届きますように~


昨日、facebookでもUPしましたが、発売日が間違ってたようです^^;

1月4日!楽しみです~~~♪


a0080002_11335930.jpg

そしてこちら!
今月の市民文化講座の作品です~♪
昨日、思いついて描きました^^

小さな作品ですが、紙を貼ったりスタンプ捺したりと、描くのはいつもよりちょっとなので、楽しくがんばって描きましょうね~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-07 11:38 | トールペイント | Trackback | Comments(1)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


先週金曜日のJDPA四国地区セミナーの報告です~!

会場のサンポート高松へは、何度も行っているのにもかかわらず、たいてい迷子になる私・・・

駐車場でつまづき、会場に到着したのが開始10分前で、大慌てで準備をしました~~~

こちら、吉川先生のデモボード~なんてかわいい女の子♪
a0080002_15583033.jpg


こちら、私の途中経過~一生懸命可愛いお顔になるようにがんばってます^^;
a0080002_1611361.jpg

上の状態のお顔から、吉川先生がほんの少し口の開き具合を調整してくださって、ふんわり巻き髪に手を加えてくださいました~♪
a0080002_1612857.jpg



そして、これが完成!ちょっとおとなしめな表情です~
a0080002_1653575.jpg


この作品は、ビッグショットで型抜きした紙をつかってバラのお花を作ったり、スタンプを捺してエンボス加工したりと、工作的な楽しみもあったり、裏技を教えてもらえたりと、とってもお得なセミナーでした♪


なんだかぼやぼやしている内に12月に突入です。
明後日からは、アンジュさんの10周年イベントが始まるし、いろいろ行きたいところだけど・・・・・
やらないといけないこと、考えないといけないことがいっぱい。。。。。。


先週からの風邪、治ったかなと思いつつハナとノドの奥の方がまだぐずぐずしていて、イマイチすっきりしないのでなんだかいつまでもしんどいです。
気温が急に下がったり乾燥したりして体調崩しやすい時期なので、みなさんも注意してくださいね~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-03 16:25 | トールペイント | Trackback | Comments(0)