ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




愛媛県松山市のラパンさんが、私の【くまのおひなさま】の作品をつかってじっくり体験会をしてくださいます~♪
詳細はこちら⇒☆★☆

ラパンさん制作 デザイン富永ゆかり
a0080002_2291356.jpg




a0080002_22173962.jpg

2年前?にペイントフレンドに掲載していただいた作品です♪

オリジナルはカットアウトのキットですが、材料費と制作時間をコンパクトにする工夫をしてくださってます!

松山の方~ぜひぜひ!今から取りかかれば、お節句までに完成しますョ♪





話題は変わって~
昨日今日と、日本手芸普及協会の指導員講座で大阪へ行ってきました!

今回の講師は、深山喜代美先生
カリキュラムの指導のポイント、おさえるべき点の確認、テクニックの伝え方など、先生がご自分の経験から導きだした裏技などまで、おしみなくきめ細やかにご指導いただいて、本当に貴重な時間をいただきました!

本当に中身の濃い講座で、毎回いろいろな発見と自分の足りないところの再確認と、そして次への意欲へ~~~!


さて、明日からは再び切り替えて、手仕事展の作品制作と、もう一点・・・・・応募作品もガンバローーー!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-31 22:40 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_7105941.jpg

途中で、1組で辞めようか・・・2つがんばろうか・・・と、自分のなまけ心と葛藤しながらも、3セット完成させました~~~~~!

大変だったよ~~~~~~


でも、出来上がって並べると、やぱりかわいい♪
ひとりでニヤついております。。。♪



さて、高松アトリエフィリアさんでの【愛しの手仕事たちVol.8】が迫ってきてます~!
搬入が5日なので、かなりヤバヤバです(*_*;

作りたいものはてんこ盛り~なのに、手が足りない7・・・・・

明日明後日は、日本手芸普及協会の指導員講座で大阪です。
2月の入ってのラストスパートが、どれだけできるのか!?

とにかく、モーレツにがんばりますので、ぜひぜひ会場へお越しくださいませ~~~~(^O^)/

*****************************


愛しの手仕事たちVol.8


10人の造形作家による創作作品フェア
※「猫」をテーマにひとつひとつ心を込めた手作り作品の展示即売
 同時開催 アンティークレトロ雑貨即売

☆日時 2014.2.7(金)〜9(日) 10:00〜18:00
☆場所 アトリエ フィリア
  香川県高松市檀紙町2098-2
    ※マルナカ檀紙店信号を東に入ってすぐ1つ目の角を左へ100m

☆出展者
・横山chobu 金属素材のアクセサリー
・ボルト工房 SUS ステンレスボルト人形
・tane. 創作アクセサリー
・hacu アクセサリー,布小物
・Painters(井下尚子&富永ゆかり) トールペイント
・Fouaton 刺繍布小物
・Ka.793工房 シャドウボックス
・きりえ 和小物
・mayumi yamashita 陶芸作品
(順不同)


私は、初日の2時頃までと、2日目終日、在廊します~♪
ぜひ、会いに来てくださいね^^

[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-29 07:21 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_6564651.jpg



昨日はサンライフ北島カルチャー教室でした!
バタバタしてて教室の様子を撮り忘れ〜^_^;


後期講座もあと3回で、最終日には無料体験を開催するのですが、今月中に体験の作品見本を決めないといけなくて、朝から試作してました。
ウッドの在庫撲滅も兼ねての素材選びから始まり、ちょっと前に作った、ねこのバスケットのフタをアレンジしてキーフックにしようと試作みましたが…

1時間半で完成させるにはかなりの下準備を必要としそうで、もう一回考え直しです。。。


今、受講してくれている方たちも一緒に楽しんでもらいたいので、簡単過ぎず見栄えもよく、材料費も抑えて。。。微妙な手加減が難しい(^o^;)

しかーし!もう23日!
ここでこんなに時間を使っていては、手仕事展の制作が進まないではないか。。。

あれから、ねこマトちゃんは進まず〜
他にも、作りたいねこ作品はいっぱいなのに(~_~;)


a0080002_752525.jpg

さて、嬉しいお知らせを頂きました♪
夏休みのお絵かき教室に参加してくれた、のどかちゃんの選挙ポスターが奨励賞を受賞したそうです!!

おめでとうございました~♪

今年の夏休みも、たくさんの子どもたちとお絵かきを楽しみますよ〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-23 06:55 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)

ネコ★猫★ねこ(=^・・^=)

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ずーっと前から描きたくて在庫をいっぱい持っていたマトリョーシカ

今回、来月の手仕事展用に猫のマトリョーシカを作ることを決心して、昨日取りかかりました!


a0080002_5431944.jpg


a0080002_5425455.jpg

木製なのである程度は仕方ないですが、蓋がきつくて開け閉めが固いモノがあり、それをサンディングしてなめらかに。
左手の握力がない私にとっては、この作業だけでかなり疲れました(~_~;)

でも、私のように握力のない人でもスムーズに開けられるようにしておきたくて、がんばりました!

その後、それぞれにバランスを見ながらフリーハンドで下絵描き。
左右対称に描くのは難しい(*_*;
マトリョーシカをいっぱい描いてる作家さんってスゴイなぁ~なんて改めて尊敬!
握力がないから何度も落としそうになりながらの作業で、必要以上に体に力が入って、肩コリコリ〜

続いて、微妙な形の修正をしつつひたすらベタ塗り!!

一日かかってここまでです。

同じ作業を繰り返すのが苦手な私、職人には向いてませんね。

この後の、それぞれに「何を持たせようかな~♪」とか「どんな模様の服にしようかな~」とか考えながら描く作業は楽しいんだけどね^_^;


今日の午後は、月一回の土曜クラスです!

今日は、東かがわ市からお2人来られます♪
空席アリ!単発でもOK!
どなたでも参加できますよ♪

a0080002_6133977.jpg

こちらは、一昨日完成した招き猫♪
デザインパケットの図案とはちょっと変えて描きました♪

右手をあげてお金を招きつつ、ピンクの前掛けでラブ運もUP!?の招き猫と、
オリエンタルちっくな前かけと神秘的なグリーンの瞳が魅力の厄除けニャンコ♪


いっぱい作ってもらっていた招き猫のウッド、これで一旦終了です。
また違った形でオリジナルカットのキットが作れればいいなと思います。

パケットのみはご購入頂けますのでご利用ください♪


今日明日は、センター試験ですね。
来年は、わが家の次男くんも受けるのか!?
早いもんです。。。

受験生のみなさん!自分を信じて落ち着いてガンバレ♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-18 05:42 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は鳴門市民文化講座でした。
a0080002_2210321.jpg

お休みの方が多かったですが、参加の皆さんは作品が続々と完成しました!

1年生組は季節先取りでうさぎのお雛様♪
3時間半くらいかかりましたが、みなさんかわいくできました〜♪

a0080002_22182060.jpg

Welcomeわんこを完成したのは、母娘で来てくださっているお二人。
月一回の講座なので、大分長いことかかりましたが、「出来上がりがかわいいから大満足♪」と言っていただけてヨカッタです♪

鳴門市民文化講座は、随時途中入会可能です!
見学もできますので、毎月第3水曜日 キョーエイ鳴門駅前店4階 カルチャーB教室へ♪



a0080002_22242133.jpg

さて、こちらは来月の手仕事展に向けての作品!
ことわざにゃんこ♪
a0080002_2226394.jpg

裏には日本語解説付き(^m^)

a0080002_22381496.jpg

他にも、猫のお雛様やキーフックなどもできました〜!

作りたいものは山ほどあるのだけど、どれだけ形にできるかな〜
がんばりますぅ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-15 22:04 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



やっと本日手に入れました!
ペイント フレンドvol.17(ブティック社)

鳴門の本屋さんにはほとんど置かれてません。。。
棚を探してなくて、レジの人に聞いたら、「今朝入って来ました!」とのことで、たった1冊だけ・・・・・

早速、その場で開いてみて♪
a0080002_9245651.jpg

ひゃ~~~~♪
感激すぎて、思わず本屋さんのレジのお姉さんにこのページを見せてしまいました(~o~;)

もっと沢山、本屋さんに置いてもらえるようになればいいんだけど。。。
この1冊を私が買うと、生徒さんやお友達に見てもらう機会がなくなる???とか考えましたが、とりあえずはやくじっくり見たかったので買って帰りました。
教室で、みなさんに宣伝しておきます♪
a0080002_9361279.jpg



私なりに考えてStep by step を描いてみたのだけど、描いてくださる人はこれで分かるかな???

わからなければ、何なりとご質問くださいね!



そして、今回も掲載作品の展示があるそうです。

☆ペイントフレンドコレクション17

 会期:2014年1月27日(月)~2月8日(土)
     9:30~17:30(初日は12:00から、最終日は16:00 まで)
 会場:クラフトアートギャラリー 銀座ソレイユ
     東京都中央区銀座1-6-2 銀座Aビル
     TEL03-3561-6041

私は行けませんが・・・お近くの方はぜひ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-14 09:36 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


ペイントフレンドvol.17が発売されました!
なぜだか一日勘違いしてて、Twitterでつぶやいてしまって昨日のうちに本屋さんに走ってくださった方にはご迷惑をお掛けしましましたm(__)m
最近ボケ方が凄まじく、こんなことちょくちょくやってます(*_*;
スミマセン〜!


さて今回は、なんとステップ付きでとのご依頼を頂きまして、初めてのことでこれでいいのか悪いのか???と、ひとり描きながらドキドキでした〜!

a0080002_17413550.jpg

作品はこちら♪
シンプルにくまちゃんとぼんぼりだけなので、お気軽に描いていただければと思います!

くまちゃんのデザインは、お友達のテディベア作家ふじた理恵さんの耳の大きめなベアがモデルです♪
a0080002_18121768.jpg



私のトールの基本は独学だったので、とっても気まぐれにその時その時のマイブームで描くことが多いです。
今は、来月のイベントに向けて、ひたすら猫のデザインを考え中〜^_^;

a0080002_17581254.jpg

まだ描いている途中ですが、即売用うの猫のお雛様の小さな作品♪
a0080002_1811557.jpg



お雛様の作品は、昨年、一昨年と同時期に掲載していただいて3作目。
よろしければ、バックナンバーもご覧くださいね♪
a0080002_1825219.jpg

a0080002_1862628.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-11 17:40 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



a0080002_22543185.jpg

今年も参加させていただきます!
今回のテーマは 「猫」

一昨年から我が家にもライチという猫が家族に加わり、より愛着をもって作品づくりができるようになってきました^^

手にとって思わずにっこり和んでいただけるような、そんな作品を制作したいと願っています♪
ぜひ、会場でお手にとってください~~~♪

私は、初日の午前中と8日に在廊予定です!

*****************************

10人の造形作家による創作作品フェア
※「猫」をテーマにひとつひとつ心を込めた手作り作品の展示即売
 同時開催 アンティークレトロ雑貨即売

☆日時 2014.2.7(金)〜9(日) 10:00〜18:00
☆場所 アトリエ フィリア
  香川県高松市檀紙町2098-2

  ※マルナカ檀紙店信号を東に入ってすぐ1つ目の角を左へ100m

☆出展者
・横山chobu 金属素材のアクセサリー
・ボルト工房 SUS ステンレスボルト人形
・tane. 創作アクセサリー
・hacu アクセサリー,布小物
・Painters(井下尚子&富永ゆかり) トールペイント
・Fouaton 刺繍布小物
・Ka.793工房 シャドウボックス
・きりえ 和小物
・mayumi yamashita 陶芸作品
(順不同)


a0080002_234591.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-09 23:03 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_9281517.jpg

穏やかな新年の幕開けです!
今年も宜しくお願いします。

a0080002_9292568.jpg

朝、早起きして次男と大麻はんに初詣!
昨年よりも30分ほど遅く出たら、車の混雑にも巻き込まれず、着いたらちょうど屋台も開店し始めて、バッチリ♪
駐車場も運良くすぐ近くに駐められたし、幸先いいなぁ~♪

a0080002_943858.jpg


おみくじは、2人揃って全く同じ【小吉】

a0080002_9373049.jpg


大麻はんからの帰り道
ちょうど、日の出の時刻には雲が多くて、雲の合間に光が差し込んで輝いていました!

今年もみんなが幸せを感じられる一年になりますように♪

a0080002_9454079.jpg

ペイントフレンド(ブティック社)
もうすぐ発売!!
書店、手芸店などでぜひお手にとってくださいね~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-01 09:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)