「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_16302740.jpg



今日は、ボディジュエリーのインストラクターコースを受講のため神戸に来てます♪

とっても素敵な高級住宅街にある、パイのお店にて♪
お昼もいただきました(^^♪

Aki先生のご指導のもと、新しいテクニックも勉強しましたよ〜!

近々、ボディジュエリー認定講師としても活動していきますので、よろしくお願いします♪

夏に向けて、手軽に受けられるセルフコースがオススメです!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-28 16:29 | ボディジュエリー | Trackback | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


先週金曜日は、文学書道館で工藤律子先生のセミナーでした!
いつもは、パンチュールペイザンヌのお花や鳥などの作品を描かれていますが、このセミナーではバウエルンマーレライの象嵌細工風ボード

a0080002_6444570.jpg


クレイスターメディウムを使って、様々な木目を表現していく技法を勉強しました♪

フィルムシートやマスキングテープを貼ったり、デザインカッターで切ったりと、工作感覚な場面がたくさんで、こういうのは男子にも喜ばれそうですね〜♪

まだ完成できてませんが、油性ペンでお花をなぞる作業は、落ち着いてやりたいと思います(^^)

a0080002_6524071.jpg

そして、昨日はサンライフ北島カルチャー教室
いつもの作品を進める前に、ちょこっと息抜きで、ナプキンデコの石けんを作りました♪
やり方を覚えたら、自分でもお家でできるし、ちょっとしたプレゼントにも使えますね♪

また、他のことも紹介できればと思います!

a0080002_6565098.jpg

こちらはTさんがご自宅で自力で描いてこられた【遊山箱】

正面には、くまがい先生のかぐや姫をアレンジされていて、他の面も桜や松竹梅をステンシルで施し、かわいい遊山箱になりましたね!

箱の中には、皆さんにともみじ饅頭を入れてこられていまし♪

a0080002_765327.jpg

こちらは、オーダーのくまごろう!
急な依頼で、お節句までにとのことだったので、教室のアレンジ見本として途中まで描いていたものを仕上げて送らせて頂きました!
この作品には裏があって、ウラ側はこんなです〜!
a0080002_791549.jpg

デニム風でアメリカンな感じ♪
こんなのもいいでしょ(^^)



ボディジュエリーは、今はこんなの♪
a0080002_701879.jpg

a0080002_702746.jpg

チュニックに描いていた刺繍風のデザインを、レース風にしてみました!

a0080002_741077.jpg

こちらはちょびっとチラ見せ^_^;

頭を悩ませながら、がんばって描いてます〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-24 06:44 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_2249173.jpg


年度初めの今日の鳴門市民文化講座〜!

新しいお仲間がおひとり増えました♪
そして、他のクラスへの移行の方もいらっしゃるので、昨年度よりは少しだけ人数が減りました。

1年生組は、早くも6月の作品【てるてる坊主とカエル兄弟】
おめめクリクリでカワイイカエル兄弟が出来ました♪
初めての方も、問題なくすんなり完成!素晴らしい!!
3時間で1作品仕上げるので、かなり疲れると思いますが、無理なく休憩をはさみながら楽しんでいきましょう~♪



そしていつも、母娘仲良く参加してくださるお二人は、くまのお雛様にとりかかりました。
先月から同じくお雛様を描いているKさんは、今日もサクサクと描きすすみほぼ出来上がり〜
来月からは、手芸普及協会のカリキュラムにも挑戦されます!

Aさんは、ペイントブレンドから、北川利枝子さんのバラをティッシュボックスにアレンジ♪
このシックな色合いがお好みだそうで、指示通りの絵の具がない中、苦戦しながら~筆遣いも難しい〜と苦戦しつつ、がんばりました!!


Oさんは、お休みされる事が多いのですが、今日は、1日でハートのミニプレートが出来上がり〜♪
画像はまだ途中段階ですが・・・
私のオリジナルの布バッグ用のデザインを、上手くハートのなかに配置しなおして、アレンジされました!


この講座は月一回なので、なかなか成果を感じられないかもしれませんが、みなさんしっかり上達されてますョ♪

6月の市民ギャラリー展示に向けて、がんばりましょ~~~♪


a0080002_2302767.jpg

今日は少し大きめに、一重のバラをフリーハンドで描いてみました♪
ささっと、30分ほどで出来上がり~♪

市民文化講座の生徒さんたちにもお見せしました^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-16 23:03 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



参加者募集〜♪

a0080002_6484530.jpg


来月ですが〜
鳴門市文化協会主催チャリティー展にて、展示即売とともに手作り体験コーナーを担当します♪


ちいさなマトちゃんと星型クッキーなどをデコレーションして、かわいいハートのクリップを作りましょう!
小さなお子ちゃまもママと一緒に♪


a0080002_6523394.jpg

こちらは、一足先に友達がお試しで体験してくれた作品♪



とき:5月18日(日)10:00〜14:15
 *体験は13:00まで(但し材料がなくなり次第終了)
ところ:キョーエイ鳴門駅前店4階
参加費:500円


即売作品もがんばって作ります〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-15 06:48 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



今日の教室で〜
M様は、ウクレレのケースにハイビスカスを描きました♪
ベースは白でステンシルにして、ドライブラシでぬり絵感覚で色をのせていただきました!

a0080002_1949281.jpg


M様はいろんなお稽古をされていて、オカリナや折り紙、色鉛筆画、粘土、藍染め等等、チャレンジ精神いっぱいです♪

このケースも、教室で間違えないためにお名前を書くかわりに、ひと目でわかるようにとペイント!こうして、普段使いにどんどん取り入れてもらえると、私も嬉しいです〜♪


そして、ボディジュエリーをお見せしたら、ぜひやりたい!とのことで、急遽施術させていただきました!
a0080002_19505539.jpg

ちょびっと写真を加工してあります〜

いろんなお稽古のお友達にもオススメしてくださるそうです♪


a0080002_19521233.jpg

レッスン終了後に、他の方達にもちょこっとさせていただきました♪
O様、中学生の娘さんにうらやましがられるだろうな〜(^_^)

a0080002_1954274.jpg

H様は、遠慮されつつピアス代わりに耳に小さなハート♪
これ、すごくカワイイ♪
明日、息子さんのお嫁さんに見せよ〜って、喜ばれていました(^_-)-☆


年齢に関係なく、キラキラは気分を明るくさせてくれるもんだな〜と実感しました!

デイサービスなどのお年寄りにもいいかも!?
脳の刺激にならないかな!?


明日から、徳島県高校バスケットボール選手権大会が始まります!
明日は、鴨島へ〜
来週は、脇町へ〜

応援がんばってきます\(^o^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-11 19:47 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

週の前半〜いろいろUP!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_5445832.jpg

サンライフ北島カルチャー教室の、平成26年度前期講座がスタートしました!
初めてさんはお一人で、6名の方が継続して受講してくださっています。

1時間半という時間設定はトールには短いので、早く来ることのできる方には30分前からでも始められるようにさせて頂いてます!

写真を一部しか撮れてなくて^_^;

新人のK様、以前少し別のカル
チャーに通われていたそうで、すんなりと桜のコースターが完成♪

お家の事情などでお休みしないといけない事もあるようですが、来られた時には焦らずゆったりと楽しんでいただけたらと思います!


T様は、「まんまるふくろうのお雛様」の簡単バージョンを完成!
熱心なT様、いつも細かくメモを取ったり復習されたりですが、お家で塗ってこられた周囲の混色の色合いがしっくりこなくて塗り直し。
優しい色合いになりました♪プックリハートの描き方もマスターされました!


さかのぼって火曜日は、日本手芸普及協会カリキュラムのクラス!
a0080002_5581323.jpg

I様、STEP3の水辺のほとりを完成しました!
見本と写真をしっかりと見て、納得のいくまでじっくり描き進められました。
残すはあと1作品!
がんばりましょう〜♪

日本手芸普及協会カリキュラムは、国内外の作家の素晴らしい作品を教材に、トールペイントのさまざまなテクニックを幅広く学ぶ事ができます. 
初心者さんでも、基礎からきっちり学べますよ!


a0080002_67442.jpg


そして、こちらボディジュエリー!

20代のママさんの集まりにおじゃまして、施術させていただきました!
ブレスレットのように、手首にぐるっとしたいとのご希望が多かったです♪
蝶と桜の組み合わせが、季節にピッタリ!

小さなお子ちゃまにも、ママとおそろいでササッと緑のハート♪
嬉しそうな恥ずかしそうな表情がかわいかった(^_^)


a0080002_6115481.jpg

こちらは、Mayumiさんの施術作品です。
デコルテにバラもステキで、ちょうどご友人の結婚式があるとの事で、とても喜ばれていました♪

オーロラのホワイトとピンクのラメパウダーを使って、フリーハンドで流れるようなラインにデザインした作品は、とっても上品で素敵でした〜♪

こうして施術させていただいていると、新しいイメージがふくらんできてワクワクしてきます♪

子育て真最中の若いママたちの、気分転換やストレス解消のお手伝いをさせていただけたこと、嬉しく思います♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-10 05:44 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は、お友達のお宅におじゃまして、若いママさんたちにボディジュエリーの施術をさせていただくことになり、ボディジュエリーのカラーとモチーフのサンプラーを作ってみました♪

a0080002_632958.jpg


ふくろうやキノコなど、ほっこり系のモチーフもカワイイ♪

私は、モチーフは全てフリーハンドで描きましたが、このボディジュエリーもトールペイントと同じように、基本的には下絵を転写して描いていくものなので、どなたにでもお楽しみいただけるキラキラアートです♪

a0080002_6133024.jpg


少し練習すればこんなエレガントなバラもできますヨ!

a0080002_6233931.jpg

こちらもお友達に施術させてもらおました!
これからの季節、デコルテにちょこっともステキ♪

自分でやってみたい!美容のお仕事の一つに取り入れたい!という方に〜スクール開講のための勉強もしていきますので、お楽しみに♪
 

そして、今日から新年度のトールペイントクラスもスタート!

夜は、日本手芸普及協会のカリキュラムコースがあります。
a0080002_644974.jpg


こちらは、資格取得を目指すこともできるので、少人数でとくにじっくりとご指導させていただいているクラスです。
この春からお一人増えて、残席はお一人様となりました!
いっしょにいかがですか〜!?

a0080002_6453562.jpg

フリークラスも随時ご参加お待ちしています♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-08 06:03 | ボディジュエリー | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


まだ、認定証をUPしていなかったので、あらためまして〜

a0080002_23131222.jpg


公益財団法人 日本手芸普及協会トールペイント部門 指導員 第1期生に認定いただきました!
これまで本部講師にしか認められていなかった資格認定審査を、指導員自らが行い資格をお出しできるようになりました。


そのためのより専門性の高い知識と技術、指導理論を、5ヶ月に渡って著名な講師の方々より学びました。

日本手芸普及協会のカリキュラムは、国内外の様々な作家の技術を幅広く学ぶ事ができます。

a0080002_23211686.jpg



第2第4火曜日、夜7時半〜
カリキュラムクラス、生徒さん募集中♪
素敵な作品をいっしょに楽しみましょう〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-02 23:11 | トールペイント | Trackback | Comments(0)