ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新刊本の表紙に~~~!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_22393244.jpg


ブティック社さまより5月26日に発売されるビギナー向けの新刊本に、依頼をいただいて作品を描いたのですが、なんと表紙に採用してくださいました~~~(^O^)/

お友達の作家さんのおおたやすよちゃんが教えてくれて、編集部の高井さんのfacebookを見ると、ほんとにホントでした~!

左下のが私の作品♪ 右下はやすよちゃんのです^^
そして右上のは、大尊敬している出口先生のですよね~♪

びっくりすぎて、うれしすぎて、泣きそうです~~~~

中身はもう少し先の披露になりますが、初めてサンのことを一生懸命考えながら、難しいテクニックを使わずに描けるように工夫を凝らしてた作品になってます!

先日の懇親会などでご一緒した先生方の作品も盛りだくさんに掲載、しかもオールカラーでstep by stepつきなのだそうです。

トールをあまり知らない若い世代の方にも、またベテランさんの息抜きにも使っていただける一冊となるとうれしいです^^


こんな機会をくださったブティック社さま、そして素材提供をいただいたアンジュさま、本当にありがとうございました!

また、次に向けてのやる気スイッチ入りました~(^^)v



7月には、2年ぶりの教室展を開催します♪
生徒のみなさまのお力をお借りして、楽しい展示会になるように、そろそろ準備開始です!

その前に~~~5月17日には鳴門市文化協会のチャリティ展
そして、そのあとすぐ阿南市のs-lineエスラインさんでの展示会&体験会
6月には、鳴門市役所2階市民ギャラリーでの展示~~~

と続き、毎年恒例の高松市檀紙町アトリエフィリアさんでの手仕事展・・・
これが、ばっちり教室展とかぶってしまってます(^_^;)

めまぐるしいスケジュールですが、生徒の皆さまや家族の支えをいただいて、どうにか乗り越えたいです!
よろしくお願いします~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-30 23:11 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


24日、ブティック社ペイントブレンドの懇親会に参加するために東京へ行ってきました!

作品を掲載していただくようになって毎年お声かけ頂いてましたが、今回初めての参加で〜
心細いので、カワイイマトリョーシカで人気のおおたやすよちゃんと相談して一緒に行ってもらいました♪

いつも誌面で作品を拝見しているたくさんの先生方や、業者の社長様方にお会いして、とんでもなく舞い上がる〜(笑)
みなさん、とっても気さくにお声かけくださって本当にありがたい時間を過ごさせていただきました!

舞い上がりすぎて、写真を撮れてないという失敗(~_~;)
一緒に写した方から画像送って頂くのを待ってます〜!


懇親会は、東京ビッグサイトで開催中だったホビーショーに合わせた日程だったので、せっかくなので短時間でしたがホビーショーも楽しんできました!
a0080002_06562151.jpg


アクリリックペインティングビーのブースでは、ハネちゃんのかわいいこけしを描かせてもらいました♪
Sakoちゃんには、たくさんの方をご紹介いただいて、感謝感謝です!

アシーナのブースでは柏谷先生のバラのカードケースを体験(*^^*)
大西かをり先生や大塚ゆみ先生にもとってもフレンドリーにお声掛けいただき、感激しました♪

そして、ちょこっと寄り道でマカロンのキャンドル作り♡
あと、角田まさこ先生のステンシル体験では、目一杯集中して楽しみました〜!


ゆっくり満喫とまではいきませんでしたが、とてもとてもたくさんの刺激をいただき、すてきな時間を持つことができました。


一緒に行ってくれた、おおたやすよちゃんにも感謝♪ありがとー!


さて、またがんばろ♪

[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-26 06:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨夜は、サンライフ北島カルチャー教室の今期2回目!

みなさんとってもかわいい作品ができてますね〜♪
a0080002_06272264.jpg

初めてさんお二人も、基礎からじっくりお勉強!
今期から、カリキュラムを少し見直しして、以前よりも慌てず丁寧に取り組めるように変更しました(*^^)v


そして、一昨日夜のファミリークラスの様子♪
a0080002_06272267.jpg

こちらもママさんたちは傘にペイント!
どんなのができるかな〜完成は来月!
お兄ちゃんは、中学生になりましたが、こうして来てくれて嬉しい(^^)

自分の世界を表現する楽しさを味わっているようです♪
前回までの、昭和なかおり漂うお蕎麦屋さんのお隣に、お風呂屋さんを建築中!
目のつけどころが面白いですね(^^)
こういう感覚、大切にしたいものです〜!


[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-23 06:05 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

この土日も教室&制作で終わりました〜!


土曜クラスでは、お二人が私の作品を描いてくださってます(^^)
a0080002_07062553.jpg

くまのおひなさまは、来月には完成かな!?
猫のステンドグラス風な作品は、四季彩アートクラフトの誌上コンテストで入選したものですが、パケットを作る前に「描きたい」と言ってくださって、説明が不十分な点もあって申しわけなかったですが、かわいく出来上がって来ましたね〜♪



お二人の横で私もちょこちょこと作業させてもらい、ちゃんちゃんこの両手招き猫が形になってきました!

a0080002_07062572.jpg

で、こんな子たちが生まれましたよ(^^)
大きい招き猫は徳島県産のヒノキで作られたペン立てに付いていて、小さい子たちははんこ立て♪
a0080002_07062599.jpg



そしてそして、昨日はこちらが完成!
a0080002_07062564.jpg

にゃんこなお掃除セット(=^・・^=)
どれもフリーハンドで描いたので同じものはありません〜(笑)

…なぜ猫ばっかり!?かというと…

5月5日に、幕張で開催される【ペット博】とやらに、のむらひろこ先生のブースで一緒に作品を並べて頂けることになりました!

せっかくなので新作を!とがんばってみてます(=^・^=)


私は残念ながら会場へはいけませんが、もし行かれる方がいらしたら、ぜひ見てやってくださいね〜♪♪♪

[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-21 06:40 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は午前午後とお一人様ずつの教室〜

午前の方は、ペイントブレンドよりくにおか先生の作品を、かわいい形のウッドにアレンジ!
ホビットを使わず、アメリカーナで混色なしにして描いたので色合いが少々違ってますが、ご本人は大満足されてました(*^^*)

a0080002_20010953.jpg

午後は、ペイントクラフトデザインズに掲載して頂いたふくろうファミリーの【森の表札】を描いてくださってます♪
嬉しいですね〜(*^_^*)

私も一緒に作業させていただいて、新作のデザインを考えながらラフ描きなどなど〜!

明日も続きをがんばりましょう〜\(^o^)/

[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-16 19:37 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


おはようございます♪
今日はお天気大荒れな様子。
晴れていた空が、急に曇ってきました。

昨日の夜は、日本手芸普及協会の資格取得カリキュラムクラスでしたが、写真の撮り忘れ(~_~;)
なので、私の描いた見本の一部を。
MさんはStepⅠが終わって、StepⅡマキシントーマスさんの作品に突入!!
a0080002_09213231.jpg

いつものサイドロードのシェードじゃない描き方に戸惑いますが、少しずつテクニックを習得していきましょう!


そして、4月も半ばなので鯉のぼりの作品を♪
人気の【くまごろうとこいのぼり】
オリジナルデザインウッドつきのキット、販売してます〜!

お名前や誕生日を入れて、初節句のお祝いにされるのもいいですね♪



さて!
今日の午後は、キョーエイ鳴門駅前店4階にて鳴門市民文化講座です。
4月は何かと忙しくて、すでにお休みの連絡が多いですが、このお天気だと更にお休みの方が増えそう💦

少人数でも元気にいきますよ〜\(^o^)/
見学の方、大歓迎 !13:30〜16:30 です♪


今日のおまけは、画像左下のかたつむりファミリー♡
ちょっとチラ見せです(*^^*)


[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-15 08:48 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は土曜クラスでしたが、お一人様だけだったので私も一緒に作業させていただきながら、ゆったりの時間でした!
Sさんは、先月の続きで古屋加江子さんデザインのリースを完成!
そのあと、傘に桜を描かれました♪

フリーハンドで描く描き方を練習して、いざ本番!
とっても素敵にできましたね〜🌸
お名前をひらがなで縦書きもいいでしょ♡

a0080002_19543270.jpg


この春お仕事をリタイヤされ、これまでよりも時間がとりやすくなられたそうで、来週は平日にも来ようかなとおっしゃってくださいました♪
ありがとうございます!


おまけ
a0080002_19543368.jpg

我が家のカメさんたちが、冬眠から起きましたョ🐢

まだ肌寒いので動きはユックリ〜
もうちょっと暖かくなると、ものすごーい食欲になります(^_^;)

[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-11 19:36 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨日の教室にて〜
生徒さんのテラコッタドールがもうすぐ完成です♪
a0080002_07044582.jpg

今回は髪の毛を別付けするのとに。
女の子らこれからヘアカットしてかわいくなります〜(*˘︶˘*).。.:*♡

a0080002_07044585.jpg

こちらは猫顔いっぱい(=^・^=)
キラキラになりました♪



[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-11 06:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



a0080002_22155011.jpg

サンライフ北島カルチャー
平成27年度前期講座が始まりました!
嬉しいことに、お二人の新メンバーを迎えました♪

挨拶や自己紹介、道具の説明などで時間を割いたので、カリキュラム1作品名の桜のコースターは少々時間オーバー(~_~;)スミマセン〜💦

継続組のみなさんは、傘に挑戦したり、前回の続きをされたりと、それぞれにがんばってくださって助かりました!


かわいい猫ちゃんの傘ができてましたョ〜♪
完成は次回かな!?お楽しみに(^^)

そして、昼間はネコ猫ねこ…
いっぱいです(=^・^=)
a0080002_22155044.jpg

何になるかな〜!?

[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-08 22:07 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

ハリハリ…



いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

最近買ったペーパーナプキンが可愛すぎて〜
デコパージュやってしまいました(~_~;)
a0080002_19041204.jpg

a0080002_19041378.jpg

a0080002_19041391.jpg

ついでに、キラキラとレースなども付け足して〜キャー!カワイイ♪

自己満足です(*˘︶˘*).。.:*♡

さてさて、今日はこれから夜なべ仕事しよ!


[PR]
by pata2-tomichan | 2015-04-07 18:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)