ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:セミナー ( 81 ) タグの人気記事

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



日本デコラティブペインティング協会(JDPA)の会報誌が届きました!

今年度も引き続き、四国地区の役員をさせて頂いておりますので、セミナーご案内を!

7月8日(水)10時〜16時
徳島県文学書道館にて
a0080002_12391510.jpg

講師は林和子先生♪
お正月にも飾れる上品でステキなデザインですね〜♡
お申し込みは6月3日まで

四国地区以外の方も、ぜひ観光も兼ねてご参加ください〜♪

教室の生徒さんたちは、私が完成までフォローアップさせていただきますので、チャレンジしてみませんか!?

申し込み書が必要な方は、富永までお知らせくださいね!


[PR]
by pata2-tomichan | 2015-03-31 12:28 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

関西支部展終わり!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


JDPA関西支部展、終了しました!
a0080002_2240698.jpg

今回、初めて参加させて頂き、体験セミナーまでさせて頂くことになり、未知の世界でどうなることやらと、不安いっぱいでしたが、役員さんを始め、たくさんの方のサポートをいただき、無事終えることができました!
a0080002_2242260.jpg

体験セミナーは、少人数でしたが私にはちょうどいい人数で、楽しくお話させていただけてよかったです♪

ご参加くださったみなさま、本当ありがとうございました♪

セミナー後は、いつもファミリーの様に迎え入れてくださる栗林美智子先生のブースへおじゃましたり〜ジーコさんの作品をGETしたり〜関先生のニス塗りのデモを見たり…楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

搬出のお手伝いをちょっとだけさせて頂き、役員さんの大変さを間近で感じ、再度、感謝感謝で終わりました。

そして家に帰ってから、一人で本物のビールでお疲れさん会をして〜一つ終わった〜としみじみ感じ、今月のイベントはあと2つ!?と確認しつつ。。。
明日からまたがんばりましょかね〜!!

気づけば11月も半分過ぎたし、ほんま、やばいよ〜!とりあえず、個展のDM考えましょか!
…と言いつつ、日程さえ頭に入ってない私(;´∀`)あかんやん。


とにかく、がんばれ!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-11-15 22:39 | トールペイント | Trackback | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


先週金曜日は、文学書道館で工藤律子先生のセミナーでした!
いつもは、パンチュールペイザンヌのお花や鳥などの作品を描かれていますが、このセミナーではバウエルンマーレライの象嵌細工風ボード

a0080002_6444570.jpg


クレイスターメディウムを使って、様々な木目を表現していく技法を勉強しました♪

フィルムシートやマスキングテープを貼ったり、デザインカッターで切ったりと、工作感覚な場面がたくさんで、こういうのは男子にも喜ばれそうですね〜♪

まだ完成できてませんが、油性ペンでお花をなぞる作業は、落ち着いてやりたいと思います(^^)

a0080002_6524071.jpg

そして、昨日はサンライフ北島カルチャー教室
いつもの作品を進める前に、ちょこっと息抜きで、ナプキンデコの石けんを作りました♪
やり方を覚えたら、自分でもお家でできるし、ちょっとしたプレゼントにも使えますね♪

また、他のことも紹介できればと思います!

a0080002_6565098.jpg

こちらはTさんがご自宅で自力で描いてこられた【遊山箱】

正面には、くまがい先生のかぐや姫をアレンジされていて、他の面も桜や松竹梅をステンシルで施し、かわいい遊山箱になりましたね!

箱の中には、皆さんにともみじ饅頭を入れてこられていまし♪

a0080002_765327.jpg

こちらは、オーダーのくまごろう!
急な依頼で、お節句までにとのことだったので、教室のアレンジ見本として途中まで描いていたものを仕上げて送らせて頂きました!
この作品には裏があって、ウラ側はこんなです〜!
a0080002_791549.jpg

デニム風でアメリカンな感じ♪
こんなのもいいでしょ(^^)



ボディジュエリーは、今はこんなの♪
a0080002_701879.jpg

a0080002_702746.jpg

チュニックに描いていた刺繍風のデザインを、レース風にしてみました!

a0080002_741077.jpg

こちらはちょびっとチラ見せ^_^;

頭を悩ませながら、がんばって描いてます〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-24 06:44 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


5ヶ月に渡る(公財)日本手芸普及協会 指導員養成講座も、昨日無事に修了を迎えました!

a0080002_1718153.jpg


お世話になったバルーチャ先生と力丸先生と一緒にに写真を撮っていただきました♪



しばらくぶりの大阪通いで、最後まで休まずに通えるかとても不安でしたが、家族をはじめ周りのみなさまのおかげを持ちまして、何とか最後まで到達しました。


とても濃い内容の講座で、頭の中はいっぱいいっぱいですが、これからの指導に活かしていけるよう、これからじっくりと噛み砕いて自分のモノにしたいきたいと思います。


また、個性豊かなたくさんの認定講師の方々との出会いをいただき、楽しい時を過ごせたことは、本当に嬉しくありがたいことでした♪


そして今日は、大阪サンセイさんでの出口むつみ先生のセミナーに参加♪
a0080002_17222613.jpg


いつもながら、出口族のみなさんでいっぱいで、あちこちで笑いの絶えない楽しいセミナーでした。

出口先生には、いつも「とみちゃんは教える側なんだから、私のセミナーなんか受けたらダメ〜!」と言われますが、出口先生の作品の描き方は勿論ですが、その指導力やカリスマ性、コミニュケーションのとり方、生徒さんへの心配りなど、学ぶ事がたくさんで、私にはとても大切な時間です!

作品は、帰ってゆっくりという訳にはいかないので、 できるだけ集中して時間内に爆描きですが、しっかり耳はダンボで、他の方との会話は聞いてました〜(^_^)


たくさんたくさん刺激を頂いたので、明日から締め切りに向けて、制作がんばります〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-03-29 08:43 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今月の講座は、とにかくハード!怒涛の2日間でした~~~!

あこがれのバルーチャ先生直々の講義で、緊張している上に、そのスピード感について行くのが必死。。。

トールペイントの歴史的背景を学び、前回の混色の講義を踏まえた上での実技満載!

a0080002_084923.jpg

写真からデザインをおこし水彩風に描くペン&インクのバレンタインカード

a0080002_0425777.jpg

一日目の完成作品を撮影されているバルーチャ先生


短時間でどんどん手を動かし、自分の好きなもの、個性と向き合いながら、完成した作品を他の人とシェアすることによって、その人その人の個性をとらえ、生徒さんの個性を引き出す指導をめざすこと。

自分の視点で様々な事柄をとらえ、情報を常に集めることが大切であることを再確認しました。


a0080002_0183015.jpg

油彩風に描くテキスタイルデザインのボード

a0080002_0472093.jpg

他の方々の作品も素敵!
バルーチャ先生の、ほんのさらっとひと筆で、画面全体がドラマチックに生き生きしてくる様を目の当たりにして、感動!!!

a0080002_021488.jpg

メディウムを活用したウエディングボード

この2作品を、なんと一日で一気に描き上げました。楽しかったけどとにかく疲れた~~~!

のうミソフル回転で、ライブ感覚でどんどん描き上げる集中とスピード感は、そうそう味わうことのできない貴重な感覚でした!


この他卒業制作に向けての、オリジナルデザインのカウンセリングをお昼休みも返上で一人一人見てくださって、本当にひとりひとりの個性を瞬間的にとらえて引き出す感覚には驚くばかりでした。


来月までに、宿題もたくさん~~~!
それなのに・・・・・・・

会場の机の下に、宿題の素材を忘れてきたのは、私です~~~((+_+))
今朝、朝一で会場に電話して確認していただき、家まで送っていただけることになって、一安心。。。

なんか必ずやらかします(*_*;


講座の楽しみは、もうひとつ♪
一緒に参加している各地の講師のみなさんとの交流!
同じ悩みを抱えていることをわかちあったり、新鮮なお話を聞くことができたりで、毎回楽しい時間を過ごさせていただけることに感謝です^^

来月もよろしくお願いします~~~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-12-22 00:49 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


先週金曜日のJDPA四国地区セミナーの報告です~!

会場のサンポート高松へは、何度も行っているのにもかかわらず、たいてい迷子になる私・・・

駐車場でつまづき、会場に到着したのが開始10分前で、大慌てで準備をしました~~~

こちら、吉川先生のデモボード~なんてかわいい女の子♪
a0080002_15583033.jpg


こちら、私の途中経過~一生懸命可愛いお顔になるようにがんばってます^^;
a0080002_1611361.jpg

上の状態のお顔から、吉川先生がほんの少し口の開き具合を調整してくださって、ふんわり巻き髪に手を加えてくださいました~♪
a0080002_1612857.jpg



そして、これが完成!ちょっとおとなしめな表情です~
a0080002_1653575.jpg


この作品は、ビッグショットで型抜きした紙をつかってバラのお花を作ったり、スタンプを捺してエンボス加工したりと、工作的な楽しみもあったり、裏技を教えてもらえたりと、とってもお得なセミナーでした♪


なんだかぼやぼやしている内に12月に突入です。
明後日からは、アンジュさんの10周年イベントが始まるし、いろいろ行きたいところだけど・・・・・
やらないといけないこと、考えないといけないことがいっぱい。。。。。。


先週からの風邪、治ったかなと思いつつハナとノドの奥の方がまだぐずぐずしていて、イマイチすっきりしないのでなんだかいつまでもしんどいです。
気温が急に下がったり乾燥したりして体調崩しやすい時期なので、みなさんも注意してくださいね~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-03 16:25 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


風邪はまだ完全ではありませんが、もう大丈夫です~!

その後、facebookやtwitterには、スマホからちょこちょこ投稿していましたが、最近息子にパソコンを取り込まれてしまって落ち着いて使えない状態が多く、困っております。。。

明日は、高松で吉川あつこ先生のセミナーがあります♪
JDPAの四国地区のセミナーです!
詳しくはこちら→

かわいい女の子と、スタンプやコラージュのテクニックが盛り込まれた作品。
楽しみです~♪




それからおまけ~~~先週、道後でみつけたかわいいモノの写真をちょこっとご紹介!

a0080002_2114579.jpg

【伊予雛屋】さんというお店。道後温泉のすぐ近くです♪
一刀彫のほのぼのとした作品がいっぱい~~~
お店の方に了解をいただいて撮らせてもらいました。
a0080002_21142890.jpg
a0080002_21145259.jpg
a0080002_21151684.jpg

ぬくもりを感じますね~!

このタペストリー、一番左の黒いのは、桑田圭佑さんがご購入されたそうです^^
a0080002_21153481.jpg


上のお店の近くにこんなものも・・・・・
a0080002_21202925.jpg

こんなでかでかと名前を書かれても・・・なんだか微妙ですね。。。


道後温泉本館
a0080002_21224293.jpg

からくり時計も見れました!
a0080002_2123090.jpg

イルミネーションも~
a0080002_21231664.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-29 21:27 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



今日はキッズクラス
きょうかちゃんは、くまがい先生のデザインが大好きで、「エンジョイペインティング」から選んだデザインを、自分でアレンジして描いてます!
a0080002_20362342.jpg

a0080002_20365511.jpg

次回には完成ですね~♪

このあとは、干支の作品を描くそうです!巳年生まれだからね(^^)



そしてこちら!
a0080002_20364032.jpg

今月末に、高松でJDPAの四国地域のセミナーがあります。
吉川あつこ先生のセミナーです!

今日素材が届いたので、早速宿題を~

と、荷物を開けると、カットアウトの細い部分がポッキリ折れてた~(>_<)
けど、返品するのも面倒なので自分で修理。。。

まぁ、そこまではどうってことないけど、こういう細かいカットアウト素材、みなさんはどういうふうに塗ってますか?

超ずぼらな私、この細かい部分を何とかちゃちゃっと塗れないものかと考えるけど、いい案が見つからず。。。どなたかいいアイデア教えて下され~(^-^;



何とかかんとかしながら宿題終了!そして、オーダー品 に着手!!

a0080002_21504327.jpg

夏に表札を作らせていただいた方からで、表札とお揃いのフォトフレームです♪
亡くなった義父さんと義母さんの写真を一緒に飾ってあげたいからとのこと。

想いを受け止め、心をこめて描いてます!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-09 20:35 | こどもの作品 | Trackback | Comments(0)

リハビリ!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日から教室再開!

生徒さんは午後からだったので、午前中はこれを仕上げました~♪
a0080002_18432354.jpg


5月に大阪サンセイさんで受講した出口先生のセミナー作品【.紫陽花のフレーム】だっけ?

セミナー中にほとんど描けてたのにね、、、どんだけほったらかし!?ってくらい放置してました。。。
出口先生、ごめんなさい~(^o^;)


ここしばらく、精神的にしんどい事があって、なかなか浮上できなかったのですが、なにも考えずに集中して描いたおかげで、だいぶ脳みそがほぐれた感じ~!
いいリハビリになりました♪

まだ、スッキリ全快というわけにはいきませんが、そろそろ市民文化講座の作品も含め新作捻り出さねばです。

お尻に火がつきながら、必死に頭を回転させて、余計なことを考える余地を与えないことで、変に落ち込んだりすることから逃れられているような気がするな。。。

やっぱりトールは私にとってなくてはならないものです~(^.^)





今日の鳴門は、不安定な空模様で急にどしゃ降り~
そのあと、風がひんやり秋の風に変わりました。

我が家では、ハナモモの木にわんさか鈴虫がやってきて、大合唱てす。
ついこの前までは、カエルてした~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-03 18:43 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
ふいつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

29日の出口むつみ先生の大阪サンセイセミナー、ますますパワーアップした先生とお会いできて、私もパワーのおすそ分けをいただいてきました~♪

作品は、爽やかな色合いのアジサイとラベンダー!
私は時間内にここまで~
a0080002_12454468.jpg


先生に、「とみちゃん、速すぎ!もう描いちゃダメ!!」と言われつつ…
止まるわけがない私(σ*´∀`)

描くこと自体が楽しいのもあるし、帰ったらやらないといけないことが山積みなので、いつ仕上げる時間を確保できるかわからないので、なるべくどんどん進みたいのです。。。


でも耳はダンボで、あちこちで先生とみなさんがおしゃべりされていることも聞こうとしてたので、実際は大忙し~!
このギューっと凝縮した時間が、たまらなく楽しい時間なのでした\(^^)/





a0080002_1305379.jpg

さてこちら!
今日の教室で、Oさんが描き始めたおたまじゃくしちゃん♪の見本
描きながら説明してるので、今日はここまで。

完成はこうです。
a0080002_135695.jpg

去年の市民ギャラリーの展示用に、急きょ行き当たりばったりで、図案も作らずに描いたので、なんともバランスの悪い、気持ちの悪い構図です(^_^;)


Oさんには、もう少し全体に明るめにして、右下の方に小さな葉っぱを一枚プラスしてもらいました。

このコースターに描くのも、なかなかかわいいんじゃないかい!?
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-05-31 12:45 | イベントレポなど | Trackback | Comments(4)