ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:マトリョーシカ ( 51 ) タグの人気記事

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_20333670.jpg

ブティック社さまより、
ペイントフレンドVol.21表紙デザインの画像が届きました♪

私も、マトリョーシカの作品を掲載頂いてます♪
a0080002_20381334.jpg


全貌は、本誌にて〜!お楽しみください(^^)v

*************
表紙作品は井川恵美先生の「HEIDI」
巻頭を飾る特集は「早春の花便り」
好評連載Girl's storyは「アルプスの少女ハイジ」
LET'S TRY!!ではステンシルを紹介します。

前号より始まった海外ペインター情報、ノスタルジックペインティングも人気です。

レディブティックシリーズ3925
ペイントフレンドVol.21
定価 本体1111円+税
2015年1月9日発売


*************

こちらは、お絵かき教室参加者のお母さまから頂いた、メリーのチョコ♡
a0080002_2040912.jpg

こっそり一人で楽しむ〜と、身体に大変なことが起きそうなので、来週クリスマスイブにレッスンがあるカルチャー教室で、みなさんと一緒にいただこうと思います♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-12-17 20:33 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



参加者募集〜♪

a0080002_6484530.jpg


来月ですが〜
鳴門市文化協会主催チャリティー展にて、展示即売とともに手作り体験コーナーを担当します♪


ちいさなマトちゃんと星型クッキーなどをデコレーションして、かわいいハートのクリップを作りましょう!
小さなお子ちゃまもママと一緒に♪


a0080002_6523394.jpg

こちらは、一足先に友達がお試しで体験してくれた作品♪



とき:5月18日(日)10:00〜14:15
 *体験は13:00まで(但し材料がなくなり次第終了)
ところ:キョーエイ鳴門駅前店4階
参加費:500円


即売作品もがんばって作ります〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-15 06:48 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_6332411.jpg



今日は徳島でも天気予報に雪マークが!
今日は高校入試特色選抜があるようで、どうぞ受験生のみなさんが無事に試験にのぞめますように〜!

さて、昨日は午後から高松へ〜
愛しき手仕事たちVol.8 搬入してきました!

はじめましての作家さんもいらっしゃいます~♪

a0080002_634091.jpg

搬入作業でバタバタで、ゆっくりまた見させてもらってませんが、会場当番をしながら楽しみたいと思ってます♪
a0080002_6341975.jpg


ネコがテーマということで、アトリエフィリアさんのアンティーク雑貨もあちこちに猫ちゃんが登場♪

もうすでに買いたいものがいっぱいです~!
個性豊かな作品たちがお待ちしてます♪

****************************

愛しの手仕事たちVol.8[Cats 愛しの猫たち]


10人の造形作家による創作作品フェア
※「猫」をテーマにひとつひとつ心を込めた手作り作品の展示即売
 同時開催 アンティークレトロ雑貨即売

☆日時 2014.2.7(金)〜9(日) 10:00〜18:00
☆場所 アトリエ フィリア
  香川県高松市檀紙町2098-2
    ※マルナカ檀紙店信号を東に入ってすぐ1つ目の角を左へ100m

☆出展者
・横山chobu 金属素材のアクセサリー
・ボルト工房 SUS ステンレスボルト人形
・tane. 創作アクセサリー
・hacu アクセサリー,布小物
・Painters(井下尚子&富永ゆかり) トールペイント
・Fouaton 刺繍布小物
・Ka.793工房 シャドウボックス
・きりえ 和小物
・mayumi yamashita 陶芸作品
(順不同)

初日はお天気が悪そうな予報です。
お気をつけてお越しくださいね~
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-02-06 06:31 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_7105941.jpg

途中で、1組で辞めようか・・・2つがんばろうか・・・と、自分のなまけ心と葛藤しながらも、3セット完成させました~~~~~!

大変だったよ~~~~~~


でも、出来上がって並べると、やぱりかわいい♪
ひとりでニヤついております。。。♪



さて、高松アトリエフィリアさんでの【愛しの手仕事たちVol.8】が迫ってきてます~!
搬入が5日なので、かなりヤバヤバです(*_*;

作りたいものはてんこ盛り~なのに、手が足りない7・・・・・

明日明後日は、日本手芸普及協会の指導員講座で大阪です。
2月の入ってのラストスパートが、どれだけできるのか!?

とにかく、モーレツにがんばりますので、ぜひぜひ会場へお越しくださいませ~~~~(^O^)/

*****************************


愛しの手仕事たちVol.8


10人の造形作家による創作作品フェア
※「猫」をテーマにひとつひとつ心を込めた手作り作品の展示即売
 同時開催 アンティークレトロ雑貨即売

☆日時 2014.2.7(金)〜9(日) 10:00〜18:00
☆場所 アトリエ フィリア
  香川県高松市檀紙町2098-2
    ※マルナカ檀紙店信号を東に入ってすぐ1つ目の角を左へ100m

☆出展者
・横山chobu 金属素材のアクセサリー
・ボルト工房 SUS ステンレスボルト人形
・tane. 創作アクセサリー
・hacu アクセサリー,布小物
・Painters(井下尚子&富永ゆかり) トールペイント
・Fouaton 刺繍布小物
・Ka.793工房 シャドウボックス
・きりえ 和小物
・mayumi yamashita 陶芸作品
(順不同)


私は、初日の2時頃までと、2日目終日、在廊します~♪
ぜひ、会いに来てくださいね^^

[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-29 07:21 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(2)

ネコ★猫★ねこ(=^・・^=)

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ずーっと前から描きたくて在庫をいっぱい持っていたマトリョーシカ

今回、来月の手仕事展用に猫のマトリョーシカを作ることを決心して、昨日取りかかりました!


a0080002_5431944.jpg


a0080002_5425455.jpg

木製なのである程度は仕方ないですが、蓋がきつくて開け閉めが固いモノがあり、それをサンディングしてなめらかに。
左手の握力がない私にとっては、この作業だけでかなり疲れました(~_~;)

でも、私のように握力のない人でもスムーズに開けられるようにしておきたくて、がんばりました!

その後、それぞれにバランスを見ながらフリーハンドで下絵描き。
左右対称に描くのは難しい(*_*;
マトリョーシカをいっぱい描いてる作家さんってスゴイなぁ~なんて改めて尊敬!
握力がないから何度も落としそうになりながらの作業で、必要以上に体に力が入って、肩コリコリ〜

続いて、微妙な形の修正をしつつひたすらベタ塗り!!

一日かかってここまでです。

同じ作業を繰り返すのが苦手な私、職人には向いてませんね。

この後の、それぞれに「何を持たせようかな~♪」とか「どんな模様の服にしようかな~」とか考えながら描く作業は楽しいんだけどね^_^;


今日の午後は、月一回の土曜クラスです!

今日は、東かがわ市からお2人来られます♪
空席アリ!単発でもOK!
どなたでも参加できますよ♪

a0080002_6133977.jpg

こちらは、一昨日完成した招き猫♪
デザインパケットの図案とはちょっと変えて描きました♪

右手をあげてお金を招きつつ、ピンクの前掛けでラブ運もUP!?の招き猫と、
オリエンタルちっくな前かけと神秘的なグリーンの瞳が魅力の厄除けニャンコ♪


いっぱい作ってもらっていた招き猫のウッド、これで一旦終了です。
また違った形でオリジナルカットのキットが作れればいいなと思います。

パケットのみはご購入頂けますのでご利用ください♪


今日明日は、センター試験ですね。
来年は、わが家の次男くんも受けるのか!?
早いもんです。。。

受験生のみなさん!自分を信じて落ち着いてガンバレ♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-18 05:42 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



四季彩アートクラフト2013秋冬号vol,10
誌上作品コンテストの入選作品を掲載していただきました!
ありがとうございました♪

a0080002_7441110.jpg

a0080002_7454369.jpg



本誌の中の作品写真がちょっと斜めってるのが残念ですが(*_*;

a0080002_7475484.jpg



この作品は、パケットを制作していますので、今年のハロウィンには間に合いませんが、描いて下さるという方がいらしたら近いうちにブログにUPしますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-10-22 07:38 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_2159592.jpg


12月に、鳴門・大塚スポーツパークの中で体験教室をさせていただくことになり、来週の打ち合わせまでにその作品見本を作っておかなければならないということで、あれこれ考えていましたが・・・

前に作ったのは、対象者を考えるとちょっと納得がいかず、結局わかりやすーいモチーフを使いました。

スポンジと綿棒と竹串のポンポンに加え、少しだけ筆も使ってもらいます!

色や飾りのアレンジも加わると、とっても素敵な世界に一つだけの作品ができあがりますよ~~~♪


参加募集のお知らせは、もう少し先になりますが・・・・・

徳島県民のみなさん!ぜひぜひ楽しいペイントタイムを一緒に過ごしましょう~~~!




四季彩アートクラフト2013秋冬号がもうすぐ発売です!
今回は、誌上コンテストで入選をいただきました♪
a0080002_22173439.jpg



ハロウィン仕様のテディベアとまとちゃんを描きました~♪

この作品のDPを制作中!
今年は間に合わないかもですが、来年用にいかがでしょう^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-10-18 22:19 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は朝から、個展のためのパソコン作業~
久々に、お世話になっている「きもの阿波和」さんの楽天のページをのぞいたら、私が描かせてもらった帯が一点売れてました~~~♪
うれしい~~~~~(*^_^*)

描かせてもらっても、なかなか気に入ってくださる方に巡り合えないことの方が多いので、ほんとにうれしいです^^

その帯はこちら→☆★☆


他にも、こんな秋におすすめのものもあります~~~♪
a0080002_11435759.jpg



さてさて、作業にもどりましょ~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-08-27 11:46 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

がんばろ~~~~~!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は少し気温があがりそうな鳴門です。
センター試験真っ最中のみなさんに、陰ながらエールを~♪



さて、先週からひたすら描き描きしていたフレームも完成し、無事納品!
来週末の送別会に間に合ってよかったよかった^^

その他、いろんなことの締め切りを気にしつつ・・・・・
今日からは、来月のイベントに向けて、またひたすら制作をがんばらねばなのです~



次の土日は、次男君のバスケの応援に日和佐町まで行くので、金曜日までが勝負!!

ブログにUPする余裕がないかもですが、twitterやFacebookでは、息抜きついでにちょこっとUPするかもなので、そちらを覗いていただければと思います~♪


a0080002_1011753.jpg

今は新しくUPできる写真がなくて・・・・数年前にもUPしたMATOちゃんの作品です^^;

ピコットさんのDPコンテストに応募しましたが、残念ながらの結果でした。
教室の生徒Hさんがすごく気に入ってくださって、今少しずつ描かれてます♪
Hさんの「先生のMATOちゃん、大好きです~」のお言葉に元気をいただいてます^^


さて、一日がんばるじょ~~~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-01-20 10:08 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

ぼちぼちやってます~!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日の教室は午前中のみで、お一人だけだったので、私も一緒に作業φ(..)

a0080002_22524695.jpg

こちらは、昨日の教室でHさんが描かれたコスモスのwelcomeボード。

市展に出す予定の作品で、10月に都合がつかなくて先にお預かりしたので、私が代わりにニスを塗って仕上げ!

因みに、今朝の教室のMさんは、スリッパラックのウッドをご持参で、イチゴをたくさんたくさん描くそうです!


で、こちらは卵型のスプーン置きの素材。
a0080002_2252194.jpg

この素材は、一目見た時からマトさんを描こうと決めてました~♪

二個入りなの、とりあえず二つ。
春のマトさんと夏のマトさん。

あと二つあるので、秋と冬のマトさんも作ります(^-^)/


a0080002_22514394.jpg

それから、次の市民文化講座の作品を~と思って、在庫の数があるペンケースを出してきたものの、デザインを決められず、ぼんやりなんとなーくバラを描いてしまいました。

これは、ドライラウンド《4号くらいだったかな?》だけで描いてます~
こういうざっくりしたのは、図案も無しで布もの描くには手っ取り早いのですが、絵の具のつけ具合とか力加減とか説明をするのが、私には難しくて市民文化講座向きではないのです。。。

他のデザインを考えます~~~




a0080002_22532119.jpg

最後におまけ。ライチさん、二段ベッドの柵からこんにちは~♪
とってもやんちゃです。
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-09-04 22:50 | トールペイント | Trackback | Comments(0)