ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:展示会 ( 139 ) タグの人気記事

NHKの取材の様子♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


昨日から始まった、難病・障害と闘う3人の創作展(世界一小さな美術館)に、NHKさんが取材に来るから~と、お誘いいただいて、ちょうど時間がとれたのでおじゃましてきました!

a0080002_1961891.jpg



a0080002_1971628.jpg


a0080002_1974740.jpg


a0080002_1981572.jpg


a0080002_1984046.jpg


a0080002_199532.jpg


多発性硬化症という難病の川上和彦さんの色鉛筆画と、交通事故で脳に損傷を受けた福永喜久夫さんの切り絵と陶芸、脳内出血で右半身に障害がある森郁美さんのイラストなどのすばらしい作品が、多数展示されています!

福永さんは、ご夫婦で障害と向き合い前向きに活動されていらして、いいお話をきかせていただきました。
作品も、楽しんで制作されたことが伝わってきます***


郁美さんの作品は、ピュアで優しい色彩が印象的で、将来絵本作家になりたいと話す瞳が、キラキラしてとてもステキでした♪
陰ながら応援したいです~(*^^*)


a0080002_1993691.jpg


で、オーナーさんのご厚意で、私の作品もちょこっと撮していただいて、想定外にインタビューもうけましたが、うまくまとめられてないまましゃべったので、多分使われないと思います(^_^;)


23日からは、展示の一部入れ替わりがあるようです!

本当にオススメの作品展ですので、ぜひご来場ください♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-02-16 18:57 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(2)

世界一小さな美術館

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

最近ちょっとしたきっかけでお話させていただく機会をいただいた、北島町のギャラリーカフェ「世界一小さな美術館」のオーナーさん

初対面にも関わらず、なぜかすごく深い話をしていただきました。

そのギャラリーで、明後日15日から29日まで開催される展示会のことが、今日の徳島新聞に掲載されていました!
≪徳島新聞の記事≫

障がいや病と闘いながら創作活動をされてる方たちの作品展です。




若い時に頚髄髄内腫瘍のため2回大手術をした私も、少し障がいを持っています。
トールペイントに出逢って、再び生きがいを見つけられた一人として、オーナーさんが私もお声をかけてくださって、少しだけ作品を展示してくださることになりました♪

目新しい作品ではありませんが、春を感じる作品を展示させていただきます。

ぜひ、お近くの方はご来場ください~♪




a0080002_15502120.jpg

おまけの作品です^^


明日はいよいよ次男の入試です!
朝6時過ぎには車で出発***どうぞ、無事試験会場まで送り届けられますように~~~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-02-13 15:51 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

a0080002_90459.jpg

a0080002_90412.jpg

a0080002_90439.jpg

昨日から、今年の教室をスタートしました!

午前はOさんが、くまのおひなさまを描き進められました♪

夜のカリキュラムクラスでは、えりこさんがお正月休みにバスツアーで伊勢神宮に行ってこられたそうで、お守りを頂きました〜!
そして、カリキュラムの方は、【クリスマスホリデー】濡らして絵の具を置いてモップで整える作業を少しずつ…少しずつ…
繰り返しながら技を身につけていかれます。
もう少し時間がかかりますが、カリキュラムも最終段階なのでしっかりと着実に描いていきましょう!!

さてさて、タイトルの【新春展】ですが…
お知らせを、すっかり忘れていました(^o^ゞ


鳴門市役所2階市民ギャラリーにて、毎年恒例の市文化協会所属団体の会員さんの作品が展示されています〜
開催は13日まで〜あと3日ですが、お近くの方はぜひどうぞ♪


今回は、作品の準備がギリギリで私の作品を出したのですが、来年からは生徒さんに順番にお願いしたいと思います!!



昨日は新たに、リラクゼーションサロンの看板のオーダーを頂き、オーナーさんから看板のイメージの打ち合わせをさせていただきました♪

オープンが間近なので、かなり厳しいですが、がんばります〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-11 09:00 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

今日は、今年最後の市民文化講座でした。

1年生のIさんは、節分の作品♪
お多福の表情がほんわかやさしく描けました〜
いつもニコニコのIさんの笑顔のようです(*^ー^)ノ♪


2・3年生の皆さんは、ナデシコです♪

a0080002_21355873.jpg

a0080002_21355863.jpg

a0080002_21355849.jpg

お花のベースはステンシルなので、作業が早く進んで、ayaさんはナント2時間で完成しました!!


Mさんは、アレンジして周りのステッチの代わりに綿棒のドットでかわいらしく♪

a0080002_21355875.jpg


まゆみさんは、持参のコースターにも同時進行で描き進め、時間内に2作品完成!

他の皆さんも、とってもかわいいナデシコが描けました♪


市民文化講座の教室のお隣のギャラリーでは、今、上田優先生の切り絵の展示会が開催中です。

a0080002_21355822.jpg

a0080002_21355888.jpg

a0080002_2135581.jpg

a0080002_21355843.jpg

a0080002_21355892.jpg


上田先生は、私が小学生の時にお世話になった先生で、切り絵歴40年だそうです。

身近な鳴門の風景を中心に、県内外の風景を白と黒だけで表現しています。

白と黒だけなのに、そこに色や遠近感を感じて、観入ってしまいました!

画像がよくなくて伝わないと思いますが、倉敷の風景を切り取った作品の手前の柳が、今にも風に揺れそうです。

ギャラリーでは、体験もできるそうで、時間があればやってみたかったなぁ。。。
作品は50点もあって、1ヶ月に5〜6点も切るそうです!!

見応えある展示会ですので、お近くの方はぜひ!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-21 21:35 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_9151354.jpg

a0080002_9151351.jpg

a0080002_9151397.jpg

a0080002_9151391.jpg

お知らせが遅れましたが、昨日から鳴門市展が始まりました♪

23日(日)午後5時半まで

23日12時〜16時には、実演体験コーナーにて【どんぐりのミニボード】のトールペイント体験教室を実施します♪
他にも、コサージュ作りなども体験できます(^-^)b

ぜひ、会場へお越しください!



今日は、朝は教室で、午後2時〜6時半まで会場当番で会場に居ます(^-^)
お当番は特にすることがないので、お絵描き道具を持っていって、デモもどきをしようと思います。




昨日は、市民文化講座でみんなでクリスマスの作品を作りましたよ〜
その様子はまた!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-20 09:15 | トールペイント | Comments(6)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_16501382.jpg

a0080002_16501347.jpg

a0080002_16501324.jpg

a0080002_16501318.jpg

a0080002_16501331.jpg

a0080002_16501351.jpg

a0080002_1650139.jpg

台風が、どうやら直撃しそうな気配です〜

今日から教室再開でしたが、毎週木曜日に来られるOさんは体調を崩されてお休みになりました。
夏の疲れが出てくる頃ですね。お互いに体調管理気を付けましょう〜!

他の方の予約がなくレッスンがなくなったので、完全したオーダー品の連絡をしたり、市展の出展申込書をまとめて書いたり。
愛媛の友人からのオーダーも、せっせと仕上げました♪


台風に備えて、低い位置に置いてある物を高い所にあげたりする作業もしました!
何年か前の台風に、前の道路が川になって 、水が入ってきて、大切にしていた本などが水浸しになったことがあります。

どうか大きな被害が出ませんように。
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-01 16:50 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Comments(2)

展示会終了しました〜!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

『みんなの作品展vol.2』終了しました〜

たくさんのご来場ありがとうございましたm(__)m
そして、ドクターエンドーさんお世話になりました。

また、搬入搬出もお忙しいなかお手伝いくださった生徒さんたち、ありがとうございました♪

画像、携帯からの送信だからちゃんと送れるかしら!?と気になりつつ、いっぱい送ってみます!


a0080002_2255584.jpg

a0080002_2255515.jpg

a0080002_2255514.jpg

a0080002_225551.jpg

a0080002_2255590.jpg

a0080002_2255576.jpg

a0080002_2255555.jpg

a0080002_2255528.jpg

a0080002_2255534.jpg

a0080002_2255568.jpg


搬出作業を始めてすぐ、次の展示の方々搬入に来て、荷物を運び込み…

まだ4時になったばっかりやのに!?と少し驚き…

本当は、慌てずに作品の確認しながら片付けしようと、早めに時間設定したはずなのに、めちゃめちゃ焦ってバタバタしました(>_<)
車に荷物を積み込んだのが4時40分、それから帰って一人で荷物を下ろして片付け〜

がんばった〜〜〜!2時間もかかったけど(^_^ゞ


さて、明日から9月です〜!

台風、やって来そうです。。。
被害が出ませんように(^人^)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-08-31 22:55 | ぱたぱた・ままイベントレポなど | Comments(0)

展示会の様子を〜

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_18401520.jpg

ドクターエンドーさんに入ってすぐには、夏らしい作品を集めてみました〜♪

a0080002_18401563.jpg

そして、バラの作品に続き…お雛様や和の作品〜それからまとちゃんなどのフォークロア風な作品へ続きます!!

a0080002_18401550.jpg

それから、日本手芸普及協会のカリキュラム作品や秋冬の作品へ。。。


a0080002_18401537.jpg

相方いくちゃんのソーイング作品のチュニックや和柄のバッグもあり、その上にはスィーツとくまちゃんの傘もありますよ〜!


a0080002_18401579.jpg

a0080002_18401512.jpg



この向かい側には、即売コーナーもあり、にぎやかにディスプレイでき増したよ(^_^ゞ



今日は家の用事をずっとしていて 一度も会場にいけなかったてす。
明日は、文化協会の会議のあと、美味しいコーヒーでもいただきにいこうと思ってます♪








明日は中学校の登校日

今日急いで美術の宿題の絵を描いた次男くん。

塾の時間が迫ってきて、大慌て描いて終了。。。

ちゃんと時間をかけて描けばいい絵が描けるのに、面白味のない絵しかできず、母としては大不満ですが、まぁ仕方なしです〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-08-18 18:40 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日も一日がんばりました~~~~!
って、まだ今日のお仕事終わってませんが・・・

a0080002_20595967.jpg


画像のピンクッション、 元々は3個セットのウッドのミニプランターでしたが、あんまり小さくて使い道がイマイチ分かりにくいので、思い切ってピンクッションにしてしまいました~!

お針仕事といっても、ぐし縫いした程度ですが^_^;
左手の握力がほとんどない私にとっては、かなり肩の凝る仕事だったりします。。。
中が見えないので、少々荒い私の仕事でもOKでしょうか・・・・・(;一_一)


その他、チクチク担当の相方いくちゃんが作ってくれていたいろんな物を、あれこれアレンジしてみたりして。。。
「おーーーー!これめっちゃかわいい♪」などと、ひとりごとの連発です~!



どんなものができたのかは、展示会を見に来てのお楽しみ***って、ほどのものではありません^^;





a0080002_20595998.jpg



さて、しぐれちゃん♪
今朝は、毛をカット!
ぼさぼさのしっぽと、足の毛と、お顔の両サイド・・・耳の下の長い毛をチョーテキト―に散髪しました~^^
もっと刈りたいけど、いろんな物におびえる彼女なので、この辺が限界です~






a0080002_20595943.jpg

搬入当日のディスプレイのことも考えつつ、少しずつ段ボールなどに荷物を詰めて行ってます。。。
まだまだ、手を入れてから持って行きたい物もあるんだけど、明日は市民文化講座の準備もしないといけないし・・・・・・まだ、何をするか悩み中なのです(>_<)


とりあえず今夜は、明日締切のミニコミ誌「みょうけん山」の原稿を作らんと~~~~~
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-08-15 20:59 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_20265825.jpg

今日は朝イチでしぐれちゃんのシャンプーを〜
ノミダニのお薬をつける前に、さっぱり♪

爪切りと毛のカットもしたかったけど、時間がなくて断念しました。


a0080002_20265844.jpg



今日も一日展示会の準備〜〜〜

持っていく作品をせっせと梱包箱詰め

それから今までのイベントでお嫁にいけなかった即売品を、チェックし直して再度手を加えたり、新たに作りたかった小物を作ったり…

ウェルカムボードは、お花部分まで描いてあったものに文字を入れて仕上げました!

どなたかに気に入っていただけるといいなぁ〜♪




明日もファイトだー!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-08-14 20:26 | トールペイント | Comments(0)