「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:布に描く ( 79 ) タグの人気記事

オーダー制作あれこれ

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


ブログの更新が滞っております。。。



a0080002_1451756.jpg

さてこちら、北海道のFさまよりオーダー頂いて、お送りした作品。
お宅で使ってくださっている様子の写真を送ってくださいました♪

お誕生日だったそうで、ケーキやごちそうも並んですごいですね〜!
大切に使ってくださって、つくり手冥利につきます♪ありがとうございました(^^)
a0080002_14512560.jpg
a0080002_14513967.jpg





そしてこちらは、生徒さんからのご依頼で白い一升瓶ににゃんこを~♪
a0080002_14592225.jpg

いつものかわいい系じゃなく、リアルにということだったので、がんばってみました!
図案は写しにくいし、丸くて重いので描きにくくて、ほぼフリーハンドです。
少し目が離れ気味はご愛敬^^
急がないからというお言葉に甘えすぎて、半年が過ぎ~~~ごめんなさい!


さらにこちらは、息子のバスケ部仲間のママさんからのご依頼です!
ピンクのつなぎは、農作業の時にきるそうで、テンション上げて田植えをするために~とのこと^^
背中にでっかくヒマワリを描かせていただきました♪
寮生活の息子たちにいつも気を配ってくれ、本当にお世話になったので、感謝の気持ちも込めました!
a0080002_1553967.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2015-03-09 15:10 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

気がつくと、イベントまであとひと月となりました。

キモノコモノ展vol.2
a0080002_2019760.jpg


今回は、新しく習得した技を使って、小物をつくります!
a0080002_20232944.jpg

こちら、七宝焼のようなきらめき〜ですが、木製なので軽くて、ブローチにも帯留めにも使えます。
a0080002_20292698.jpg


手描きの足袋〜
晴れの日の装いに〜そして成人式を迎えるお嬢さま方に♪
a0080002_20301850.jpg

a0080002_20313684.jpg

a0080002_20311997.jpg



そして、来年の干支の置物や、お部屋のインテリア和小物なども〜持っていく予定です。

頭の中では、いーーーっぱい渦巻いていますので、後は時間との戦いでございます。。。


ぜひぜひ、会場にてご覧下さいね♪

在廊日程等は、また追ってお知らせします〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-10-01 20:19 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



今日の教室で〜
M様は、ウクレレのケースにハイビスカスを描きました♪
ベースは白でステンシルにして、ドライブラシでぬり絵感覚で色をのせていただきました!

a0080002_1949281.jpg


M様はいろんなお稽古をされていて、オカリナや折り紙、色鉛筆画、粘土、藍染め等等、チャレンジ精神いっぱいです♪

このケースも、教室で間違えないためにお名前を書くかわりに、ひと目でわかるようにとペイント!こうして、普段使いにどんどん取り入れてもらえると、私も嬉しいです〜♪


そして、ボディジュエリーをお見せしたら、ぜひやりたい!とのことで、急遽施術させていただきました!
a0080002_19505539.jpg

ちょびっと写真を加工してあります〜

いろんなお稽古のお友達にもオススメしてくださるそうです♪


a0080002_19521233.jpg

レッスン終了後に、他の方達にもちょこっとさせていただきました♪
O様、中学生の娘さんにうらやましがられるだろうな〜(^_^)

a0080002_1954274.jpg

H様は、遠慮されつつピアス代わりに耳に小さなハート♪
これ、すごくカワイイ♪
明日、息子さんのお嫁さんに見せよ〜って、喜ばれていました(^_-)-☆


年齢に関係なく、キラキラは気分を明るくさせてくれるもんだな〜と実感しました!

デイサービスなどのお年寄りにもいいかも!?
脳の刺激にならないかな!?


明日から、徳島県高校バスケットボール選手権大会が始まります!
明日は、鴨島へ〜
来週は、脇町へ〜

応援がんばってきます\(^o^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-11 19:47 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

お知らせごとはたくさんあるのに、日々バッタバタでなかなかUPできてません〜(*_*;


さて、キモノコモノ展〜本日、3日目です!
搬入、初日と、他のメンバーのみなさんにお任せで、昨日の午後やっと会場へ〜!

すてきな空間がつくられていて、お着物姿のお客様もたくさん来てくださって、刺激をいただきました♪
a0080002_742322.jpg

a0080002_742187.jpg

a0080002_7424036.jpg

a0080002_7425854.jpg



2日間で足袋や半襟も品薄になってしまって、夜なべ仕事をして少し追加をしました!


また、遊山箱や猫作品など、普通のトール作品も賑わしに持っていきます〜♪

今日は、終日在廊しますので、お声掛けくださいね!

時間があれば、ちょこっとトールのデモンストレーションなどもさせて頂きます♪
本日も宜しくお願いします!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-03-03 07:40 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



はやくも次のイベントが近づいてきました〜!

【キモノコモノ展 vol.1】
a0080002_54828100.jpg


着物をテーマに、様々なジャンルの作家たちが【キモノコモノ】を提案する展示即売会です。
髪飾り・半襟・下駄・足袋・バッグ・帯留め・ピアスなどなど…♪

市販されているものとは一味違う、ユーモアとほっこりがたくさん詰まったキモノコモノに出会える展示会です。


私、富永ゆかりは、オリジナル手描き名古屋帯、半襟、足袋、下駄、小さなアクセサリーなどを出品します~♪
すべて、手描きならではの一点モノばかりですので、ぜひご来場頂きお手にとってご覧ください!


キモノコモノ展vol.1

日程・3月1日(土)~5(水)
時間・10:00~17:00
(終日16:00)
場所・櫻ギャラリー(櫻茶屋2F)徳島
市北沖洲3-8-61
a0080002_549357.jpg



参加作家
グラス ミント(ガラス作家)
つまみ細工Junty time(つまみ細工作
家)
富永ゆかり(トールペイント作家)
まめひな(レトロ布作家)
レジンアートsen(レジン作家)


[PR]
by pata2-tomichan | 2014-02-17 05:32 | イベント情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



この3連休、ひたすら描いておりました~!
その成果がこちら!
a0080002_21244478.jpg

a0080002_2126090.jpg


足袋にペイント♪
成人式用にオーダーいただいている分もありますが、3月に参加するイベント【キモノ・コモノ展】のものも一緒に描きました~!


そして、こちらも♪
下駄にも描いてみました♪
a0080002_21283483.jpg

ピンクの小花柄の鼻緒にも、刺繍風にバラを描いてます。
結構描きにくかった(*_*;

あと、イベント用には半襟とかにも描いてみようと思ってます♪


それから、今年もあと2カ月ということで、毎年恒例の干支の作品づくり~!
午年なので、【ダーラナホース】を描こうと前から決めてましたが、それと今はやりの【デージー柄】を組み合わせて、雑貨感たっぷりなかわいいデザインに出来上がりました~♪
a0080002_2132314.jpg

キーホルダー(チャーム)をいろいろと・・・

a0080002_21325129.jpg

羽子板は、ただ今色違いで制作中!色合わせで雰囲気も変わって楽しい♪♪♪

ほぼベタ塗りとドットなので、初めてさんやお子様にも楽しく制作していただける作品です!

ということで来月には、友人宅でこのワークショップをさせてもらうことになりました^^


スケジュール調整ができれば、4~5人集まれば出張講習しますので、お気軽にお声かけくださいね~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-11-05 21:46 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

雨の日曜日、そして9月がスタートしました。

もうすぐ個展ですが、準備が進んでいるようでいないようで、とりあえず個展に関係のない目の前の雑用をこなしてます。

先日ブログを見てくださっている方から質問のあった、作品の背景にチラッと見える白いボードのネタばらしを〜!

a0080002_19165775.jpg

全体はこんな感じで、薄いシナベニヤを2枚、板目風にペイントしてあります。

a0080002_19175455.jpg

a0080002_19182067.jpg

a0080002_19175279.jpg

そして、レースのスタンプや手描きの模様を、エンボスパウダーでぷっくりさせてます。
手描きの部分は、リターダーを混ぜた絵の具で直描きして、すぐにエンボス加工!

a0080002_1919042.jpg

実は、もともとはエンボス加工の練習台でした(~_~;)

でも、結構かわいかったので、どんどん増やして、別の板にはゴールドとかも試してみたりしてます♪

a0080002_191985.jpg

裏はこんな〜~検定の練習をした板を、マスキングテープで張り合わせてあるだけです(~o~;)
もうちょっと厚みがあれば金具もつけられるんだけど。まぁこれで十分間に合ってます♪


今日の作業の一つは、足袋の絵付け。椿を左右非対称で描きました!

a0080002_19201465.jpg


それから、これは京都に住む叔父が作って送ってきたチリトリに、何か描こうととりあえず下塗り。
何を描くか考え中です♪
a0080002_19205734.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2013-09-01 19:15 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は朝から、個展のためのパソコン作業~
久々に、お世話になっている「きもの阿波和」さんの楽天のページをのぞいたら、私が描かせてもらった帯が一点売れてました~~~♪
うれしい~~~~~(*^_^*)

描かせてもらっても、なかなか気に入ってくださる方に巡り合えないことの方が多いので、ほんとにうれしいです^^

その帯はこちら→☆★☆


他にも、こんな秋におすすめのものもあります~~~♪
a0080002_11435759.jpg



さてさて、作業にもどりましょ~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-08-27 11:46 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_7471829.jpg

a0080002_748929.jpg


昨日、お渡しした親子ペアのTシャツです^^

かわいい男の子とママ♪
まんまるふくろうを気に入ってくださって、描かせていただきました~♪

もともとのデザインはお雛様だったのですが、夏なのでふくろうにアイスとひまわりを持たせてみました^^

お帰りになった後、「早速、着てます!」とメールをいただき、うれしかったです^^



Mさま、ありがとうございました~!
いいご縁がつながりますように***
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-06-25 07:54 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

最近はイベントのお知らせばかりになっていて、新しい作品の紹介がおろそかになっていました~
facebookの方ではちょこちょこUPしているのですが・・・


先月ご注文いただいて、長らくお待たせした作品を、本日やっとお渡しできることになったので、ひとあし先にお披露目~~~♪
a0080002_6293699.jpg

かえるちゃんのオーナメント!
これからの季節にピッタリなのと、「かえっておいで~~~」とバンザイする縁起のいいかえるちゃんで、人気者^^


a0080002_631974.jpg

こちらは、ニーハオぶたくんのTシャツ
お子様用110サイズです~ちっちゃい服かわいいね~!
a0080002_632272.jpg

背中にはパンダをワンポイントに♪

a0080002_6363249.jpg

そして、すずらんのフレーム


このあと、このフレームが気に入っていっぱい増殖させてます^^
a0080002_641447.jpg

facebookにUPしたら、ママ友が気に入ってくれて、イチゴのはお嫁に行くことになりました~♪
高松のカントリーフェスタにむけて、もうちょっと増やします!



こちらのうちわは、チャリティー展の前日、搬入の後に描いたもの
モチーフは「セイヨウオダマキ」です!
a0080002_6465240.jpg
a0080002_6471738.jpg

父が好きで我が家の庭に咲いているのを見て、いつか描こうと思ってたお花。
ダブルローディングでサラ~っと描きました♪
チャリティー展では売れなかったので、ギャラリー&カフェ「なのはな」さんへ持って行きました!


今日は、午前午後と教室です~
チャリティー展の後遺症!?で腰が痛いのですが、制作もしつつ楽しくいきますよ~~~~~(^O^)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-05-21 06:53 | トールペイント | Trackback | Comments(0)