「ほっ」と。キャンペーン

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:普及協会 ( 94 ) タグの人気記事

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




a0080002_5583429.jpg


一足お先に、日本手芸普及協会の会報誌【ハンディクラフツvol.97】が届きました!

指導員講座の際にお声かけいただいて、「秋冬の作品提案」のペイント部門で、作品を掲載していただいてます♪
ハロウィンの2作品です〜!

印刷の色もとっても綺麗で、しかも表紙にも〜〜♪
うれしい〜〜〜〜〜(*´∀`)
こんな機会を頂けて、本当に感謝です!!

a0080002_6261928.jpg


ハート型のプラークの作品は、初めてさんやお子さんにもチャレンジして頂けるように、簡単テクニックに工夫しました!
私にしては珍しく、鮮やかなパープルを使ってます☆

体験会にもピッタリです〜♪


a0080002_628582.jpg


そして中級向けのキャンディボックスは、協会の伊東さんとのやり取りでデザインを何度も書き直したり、Step by Stepを丁寧に何度も描き直したりしたので〜
ぜひぜひ描いてみてくださいまし〜〜〜♪

実は、ボツになった別バージョンでこんなのもあります!
a0080002_62931100.jpg


a0080002_630917.jpg



2作品とも、素材はクラフトショップピコットさんに提供頂きました!ありがとうございます♪


そしてさらに、ペイント指導員養成講座の卒業作品も、東京・大阪両会場での受講者全員分掲載されてます!見応えあり!!


お友達のSakoちゃんや千夏さんの作品と、ボディージュエリーでも活躍中のAkiちゃんの紹介も載ってます♪

11月から3月までの5ヶ月間の指導員講座、みなさんと一緒に学んだのはついこの前だったように思うのに、なんだかすごく懐かしい〜!
また会いたい〜〜♪

ハンディクラフツをご購入希望の方は、メールにてお知らせくださいね〜♪♪♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-09-13 05:58 | 手芸普及協会教材 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

昨夜の日本手芸普及協会カリキュラムクラスの様子
a0080002_540224.jpg

このクラスをはじめて以来、最多の5名さま〜全員揃って賑やかに〜それぞれにがんばりました♪

ちょっと先を行っている人の作品やテクニックを見ると、ワクワク感が増しますね〜!
昨日は、初めてのクラッキングにドキドキワクワクで、想像以上の出来栄えに盛り上がりました(^^♪

ステップⅠでは、基礎のテクニックをしっかり学べるので、手を抜かずにがんばりましょう〜!

a0080002_551992.jpg

さて、9月7日8日と次男くんの高校の文化祭体育祭で、2日続けて方道2時間の道のりを往復してきました〜!

高校最後の文化祭体育祭で、親子共々大盛り上がり!!
みんなの輝く笑顔がヨカッタ〜♪


寮生活や部活で大変な事もたくさんたくさんあったけど、本当にいい仲間や先生に囲まれて、成長させてもらったなぁと思います。


a0080002_665188.jpg


a0080002_5562892.jpg

そんな次男くん、今日が18歳の誕生日!Happy Birthday〜ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

18年前、大きな頭がなかなか出てこなくてたいへんだった〜^^;
マッタリする事が好きで、工作が得意な子が、こんなに速く走れるようになるとは思いもよらなかったよ〜!
悔しい想いをしながら努力したんよな。


母は一緒にお祝いできなくて残念だけど、寮で友達にお祝いしてもらってるみたいです♪
みんなに感謝やな〜!

これからも乗り越えないといけない壁はたくさんあると思うけど、くじけず夢に向かって努力を続けていってほしいな♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-09-10 05:38 | おうち*こども | Trackback | Comments(0)

週の前半〜いろいろUP!

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_5445832.jpg

サンライフ北島カルチャー教室の、平成26年度前期講座がスタートしました!
初めてさんはお一人で、6名の方が継続して受講してくださっています。

1時間半という時間設定はトールには短いので、早く来ることのできる方には30分前からでも始められるようにさせて頂いてます!

写真を一部しか撮れてなくて^_^;

新人のK様、以前少し別のカル
チャーに通われていたそうで、すんなりと桜のコースターが完成♪

お家の事情などでお休みしないといけない事もあるようですが、来られた時には焦らずゆったりと楽しんでいただけたらと思います!


T様は、「まんまるふくろうのお雛様」の簡単バージョンを完成!
熱心なT様、いつも細かくメモを取ったり復習されたりですが、お家で塗ってこられた周囲の混色の色合いがしっくりこなくて塗り直し。
優しい色合いになりました♪プックリハートの描き方もマスターされました!


さかのぼって火曜日は、日本手芸普及協会カリキュラムのクラス!
a0080002_5581323.jpg

I様、STEP3の水辺のほとりを完成しました!
見本と写真をしっかりと見て、納得のいくまでじっくり描き進められました。
残すはあと1作品!
がんばりましょう〜♪

日本手芸普及協会カリキュラムは、国内外の作家の素晴らしい作品を教材に、トールペイントのさまざまなテクニックを幅広く学ぶ事ができます. 
初心者さんでも、基礎からきっちり学べますよ!


a0080002_67442.jpg


そして、こちらボディジュエリー!

20代のママさんの集まりにおじゃまして、施術させていただきました!
ブレスレットのように、手首にぐるっとしたいとのご希望が多かったです♪
蝶と桜の組み合わせが、季節にピッタリ!

小さなお子ちゃまにも、ママとおそろいでササッと緑のハート♪
嬉しそうな恥ずかしそうな表情がかわいかった(^_^)


a0080002_6115481.jpg

こちらは、Mayumiさんの施術作品です。
デコルテにバラもステキで、ちょうどご友人の結婚式があるとの事で、とても喜ばれていました♪

オーロラのホワイトとピンクのラメパウダーを使って、フリーハンドで流れるようなラインにデザインした作品は、とっても上品で素敵でした〜♪

こうして施術させていただいていると、新しいイメージがふくらんできてワクワクしてきます♪

子育て真最中の若いママたちの、気分転換やストレス解消のお手伝いをさせていただけたこと、嬉しく思います♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-10 05:44 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は、お友達のお宅におじゃまして、若いママさんたちにボディジュエリーの施術をさせていただくことになり、ボディジュエリーのカラーとモチーフのサンプラーを作ってみました♪

a0080002_632958.jpg


ふくろうやキノコなど、ほっこり系のモチーフもカワイイ♪

私は、モチーフは全てフリーハンドで描きましたが、このボディジュエリーもトールペイントと同じように、基本的には下絵を転写して描いていくものなので、どなたにでもお楽しみいただけるキラキラアートです♪

a0080002_6133024.jpg


少し練習すればこんなエレガントなバラもできますヨ!

a0080002_6233931.jpg

こちらもお友達に施術させてもらおました!
これからの季節、デコルテにちょこっともステキ♪

自分でやってみたい!美容のお仕事の一つに取り入れたい!という方に〜スクール開講のための勉強もしていきますので、お楽しみに♪
 

そして、今日から新年度のトールペイントクラスもスタート!

夜は、日本手芸普及協会のカリキュラムコースがあります。
a0080002_644974.jpg


こちらは、資格取得を目指すこともできるので、少人数でとくにじっくりとご指導させていただいているクラスです。
この春からお一人増えて、残席はお一人様となりました!
いっしょにいかがですか〜!?

a0080002_6453562.jpg

フリークラスも随時ご参加お待ちしています♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-08 06:03 | ボディジュエリー | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


まだ、認定証をUPしていなかったので、あらためまして〜

a0080002_23131222.jpg


公益財団法人 日本手芸普及協会トールペイント部門 指導員 第1期生に認定いただきました!
これまで本部講師にしか認められていなかった資格認定審査を、指導員自らが行い資格をお出しできるようになりました。


そのためのより専門性の高い知識と技術、指導理論を、5ヶ月に渡って著名な講師の方々より学びました。

日本手芸普及協会のカリキュラムは、国内外の様々な作家の技術を幅広く学ぶ事ができます。

a0080002_23211686.jpg



第2第4火曜日、夜7時半〜
カリキュラムクラス、生徒さん募集中♪
素敵な作品をいっしょに楽しみましょう〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-02 23:11 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


5ヶ月に渡る(公財)日本手芸普及協会 指導員養成講座も、昨日無事に修了を迎えました!

a0080002_1718153.jpg


お世話になったバルーチャ先生と力丸先生と一緒にに写真を撮っていただきました♪



しばらくぶりの大阪通いで、最後まで休まずに通えるかとても不安でしたが、家族をはじめ周りのみなさまのおかげを持ちまして、何とか最後まで到達しました。


とても濃い内容の講座で、頭の中はいっぱいいっぱいですが、これからの指導に活かしていけるよう、これからじっくりと噛み砕いて自分のモノにしたいきたいと思います。


また、個性豊かなたくさんの認定講師の方々との出会いをいただき、楽しい時を過ごせたことは、本当に嬉しくありがたいことでした♪


そして今日は、大阪サンセイさんでの出口むつみ先生のセミナーに参加♪
a0080002_17222613.jpg


いつもながら、出口族のみなさんでいっぱいで、あちこちで笑いの絶えない楽しいセミナーでした。

出口先生には、いつも「とみちゃんは教える側なんだから、私のセミナーなんか受けたらダメ〜!」と言われますが、出口先生の作品の描き方は勿論ですが、その指導力やカリスマ性、コミニュケーションのとり方、生徒さんへの心配りなど、学ぶ事がたくさんで、私にはとても大切な時間です!

作品は、帰ってゆっくりという訳にはいかないので、 できるだけ集中して時間内に爆描きですが、しっかり耳はダンボで、他の方との会話は聞いてました〜(^_^)


たくさんたくさん刺激を頂いたので、明日から締め切りに向けて、制作がんばります〜!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-03-29 08:43 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

世の中はあすから三連休なのですね〜!

何だかんだと制作と教室に追われる日々で、思うように進まなかった、日本手芸普及協会指導員養成講座の卒業制作も、やっと今日完成しました〜!


a0080002_20292818.jpg

チラ見せだけですが。。。
講座の前半で、リキテックスを使って混色の勉強をしたので、せっかくなのでリキテックスを使って描き始めたので、背景の色などはすごくきれいなかわいい色が出来たな〜と気に入ってます♪
でも、細部はやはり使い慣れたアメリカーナが描きやすくて、途中で塗り直したり変更してみたりで、いつもの制作よりも進行が遅くて手こずりました(~o~;)


来週28日が講座の最終日で、ナントこの作品を持って写真撮影があり、次号の会報誌【ハンディクラフツ】に指導員として全員載るのだそうです(^o^;)
他のみなさんの生作品を観るのが楽しみ〜♪



そしてそして、今日送られてきた荷物。。。
ペイントクラフトデザインズに応募していた時計の作品が、残念ながら〜で返却されてきました。

a0080002_20381878.jpg


この作品も、とにかくバタバタで一度途中まで別のデザインを描いていて、思い直して裏にこれを描いたというもの。
結果は残念でしたが、今回もこうして作品が描けて、応募できたことに感謝したいです♪

せっかくインストも作ったので、教室でも描いていただけるように、デザインパケットを作ろうと思います!多分、4月以降になるとは思いますが^_^;
もし、描いてみたいと思われる方がいらっしゃったら、ご連絡ください〜♪


こちらは、火曜のファミリークラス〜
a0080002_20433581.jpg

そして、水曜の鳴門市民文化講座
a0080002_20435364.jpg


どちらも月一の教室ですが、楽しくやってます〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-03-20 20:21 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




愛媛県松山市のラパンさんが、私の【くまのおひなさま】の作品をつかってじっくり体験会をしてくださいます~♪
詳細はこちら⇒☆★☆

ラパンさん制作 デザイン富永ゆかり
a0080002_2291356.jpg




a0080002_22173962.jpg

2年前?にペイントフレンドに掲載していただいた作品です♪

オリジナルはカットアウトのキットですが、材料費と制作時間をコンパクトにする工夫をしてくださってます!

松山の方~ぜひぜひ!今から取りかかれば、お節句までに完成しますョ♪





話題は変わって~
昨日今日と、日本手芸普及協会の指導員講座で大阪へ行ってきました!

今回の講師は、深山喜代美先生
カリキュラムの指導のポイント、おさえるべき点の確認、テクニックの伝え方など、先生がご自分の経験から導きだした裏技などまで、おしみなくきめ細やかにご指導いただいて、本当に貴重な時間をいただきました!

本当に中身の濃い講座で、毎回いろいろな発見と自分の足りないところの再確認と、そして次への意欲へ~~~!


さて、明日からは再び切り替えて、手仕事展の作品制作と、もう一点・・・・・応募作品もガンバローーー!
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-31 22:40 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今月の講座は、とにかくハード!怒涛の2日間でした~~~!

あこがれのバルーチャ先生直々の講義で、緊張している上に、そのスピード感について行くのが必死。。。

トールペイントの歴史的背景を学び、前回の混色の講義を踏まえた上での実技満載!

a0080002_084923.jpg

写真からデザインをおこし水彩風に描くペン&インクのバレンタインカード

a0080002_0425777.jpg

一日目の完成作品を撮影されているバルーチャ先生


短時間でどんどん手を動かし、自分の好きなもの、個性と向き合いながら、完成した作品を他の人とシェアすることによって、その人その人の個性をとらえ、生徒さんの個性を引き出す指導をめざすこと。

自分の視点で様々な事柄をとらえ、情報を常に集めることが大切であることを再確認しました。


a0080002_0183015.jpg

油彩風に描くテキスタイルデザインのボード

a0080002_0472093.jpg

他の方々の作品も素敵!
バルーチャ先生の、ほんのさらっとひと筆で、画面全体がドラマチックに生き生きしてくる様を目の当たりにして、感動!!!

a0080002_021488.jpg

メディウムを活用したウエディングボード

この2作品を、なんと一日で一気に描き上げました。楽しかったけどとにかく疲れた~~~!

のうミソフル回転で、ライブ感覚でどんどん描き上げる集中とスピード感は、そうそう味わうことのできない貴重な感覚でした!


この他卒業制作に向けての、オリジナルデザインのカウンセリングをお昼休みも返上で一人一人見てくださって、本当にひとりひとりの個性を瞬間的にとらえて引き出す感覚には驚くばかりでした。


来月までに、宿題もたくさん~~~!
それなのに・・・・・・・

会場の机の下に、宿題の素材を忘れてきたのは、私です~~~((+_+))
今朝、朝一で会場に電話して確認していただき、家まで送っていただけることになって、一安心。。。

なんか必ずやらかします(*_*;


講座の楽しみは、もうひとつ♪
一緒に参加している各地の講師のみなさんとの交流!
同じ悩みを抱えていることをわかちあったり、新鮮なお話を聞くことができたりで、毎回楽しい時間を過ごさせていただけることに感謝です^^

来月もよろしくお願いします~~~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-12-22 00:49 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_802558.jpg

来週15日(日)の大塚スポーツパークでの体験教室は、19名のお申し込みをいただいているので、せっせと下塗り。
いっぱい並べたら、針葉樹林ができました(*゚∀゚)
今日は、もうひとがんばりして、準備を終わらせます~!



そして、昨日は月一の土曜クラス♪
東かがわ市から通ってくださる仲良しお二人!
体験教室を含めて3回目のTさまは先月から引き続きの【ネズミのXmasBell】が完成〜!
かわいいスマイルのネズミさんが描けました♪

先輩のSさまは、手芸普及協会のお楽しみ教材【新春鶴亀飾り】
途中の写真を撮り忘れたので、画像は私の見本作品ですが、コツコツと着実に描きすすめられてます。
月一のレッスンなので、残念ながらこのお正月には間に合いませんが、夏頃までには完成できるかな~!?

こちらは〜~
a0080002_8182646.jpg

着物の半襟をデザインしました!
着物部分は、着物の写真を拡大コピーしたものですが。。。

難しいですね〜
a0080002_8213989.jpg

試行錯誤です。



a0080002_8252824.jpg

次男くん、テスト中で帰省してます!
頭をリフレッシュ!!自分で刈ります~!バリカンのお手入れまできっちりやってくれるので、母は手間いらず、お金いらず、親孝行です。
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-12-08 07:58 | トールペイント | Trackback | Comments(0)