ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:鳴門市民文化講座 ( 47 ) タグの人気記事


いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_2249173.jpg


年度初めの今日の鳴門市民文化講座〜!

新しいお仲間がおひとり増えました♪
そして、他のクラスへの移行の方もいらっしゃるので、昨年度よりは少しだけ人数が減りました。

1年生組は、早くも6月の作品【てるてる坊主とカエル兄弟】
おめめクリクリでカワイイカエル兄弟が出来ました♪
初めての方も、問題なくすんなり完成!素晴らしい!!
3時間で1作品仕上げるので、かなり疲れると思いますが、無理なく休憩をはさみながら楽しんでいきましょう~♪



そしていつも、母娘仲良く参加してくださるお二人は、くまのお雛様にとりかかりました。
先月から同じくお雛様を描いているKさんは、今日もサクサクと描きすすみほぼ出来上がり〜
来月からは、手芸普及協会のカリキュラムにも挑戦されます!

Aさんは、ペイントブレンドから、北川利枝子さんのバラをティッシュボックスにアレンジ♪
このシックな色合いがお好みだそうで、指示通りの絵の具がない中、苦戦しながら~筆遣いも難しい〜と苦戦しつつ、がんばりました!!


Oさんは、お休みされる事が多いのですが、今日は、1日でハートのミニプレートが出来上がり〜♪
画像はまだ途中段階ですが・・・
私のオリジナルの布バッグ用のデザインを、上手くハートのなかに配置しなおして、アレンジされました!


この講座は月一回なので、なかなか成果を感じられないかもしれませんが、みなさんしっかり上達されてますョ♪

6月の市民ギャラリー展示に向けて、がんばりましょ~~~♪


a0080002_2302767.jpg

今日は少し大きめに、一重のバラをフリーハンドで描いてみました♪
ささっと、30分ほどで出来上がり~♪

市民文化講座の生徒さんたちにもお見せしました^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-04-16 23:03 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は鳴門市民文化講座でした。
a0080002_2210321.jpg

お休みの方が多かったですが、参加の皆さんは作品が続々と完成しました!

1年生組は季節先取りでうさぎのお雛様♪
3時間半くらいかかりましたが、みなさんかわいくできました〜♪

a0080002_22182060.jpg

Welcomeわんこを完成したのは、母娘で来てくださっているお二人。
月一回の講座なので、大分長いことかかりましたが、「出来上がりがかわいいから大満足♪」と言っていただけてヨカッタです♪

鳴門市民文化講座は、随時途中入会可能です!
見学もできますので、毎月第3水曜日 キョーエイ鳴門駅前店4階 カルチャーB教室へ♪



a0080002_22242133.jpg

さて、こちらは来月の手仕事展に向けての作品!
ことわざにゃんこ♪
a0080002_2226394.jpg

裏には日本語解説付き(^m^)

a0080002_22381496.jpg

他にも、猫のお雛様やキーフックなどもできました〜!

作りたいものは山ほどあるのだけど、どれだけ形にできるかな〜
がんばりますぅ~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2014-01-15 22:04 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



a0080002_7323593.jpg


昨日の市民文化講座の様子です~♪
新しいお仲間が2人増え、1年生組が賑やかになりました!

次回は、もうちょっと机の数を増やさないと窮屈になってきました。
5名も欠席だったのですが、それでもバタバタしてしまって、もうちょっと段取りよくしないとダメですね。


1年生組は、お正月向けの獅子舞の作品です~♪
個性的なお顔の獅子舞たちになりました(^^♪
まだ慣れない方もいらして、時間いっぱいかかりましたが、みなさん完成!!お疲れさまでした!


2年目以上のみなさんは、それぞれに作品を選んで制作しています^^
【水やりわんこ】【カエル】【Welcomeわんこ】【ダーラナホースの羽子板】【古屋加江子先生デザインの作品】などなど・・・
頭の中がごっちゃごちゃになりそうです~~~~


明日は、先月台風で延期になった小学校のPTAさまの家庭教育学級の講座にお邪魔します♪
トールの普及活動、がんばってきます~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2013-11-21 07:44 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ペイントフレンドVol.13の表紙デザインが決まったそうで、編集部さまからお知らせをいただきました!

a0080002_11244625.jpg



表紙作品はのむらひろこ先生の赤い小花と猫です。

レディブティックシリーズ3517
ペイントフレンドVol.13
定価990円/本体943円
2013年1月4日発売


私は、お雛様の作品を掲載していただいてます^^
a0080002_11312949.jpg

以前も少しチラ見せした、まんまるフクロウちゃん♪新登場のキャラです~♪
福がいっぱい届きますように~


昨日、facebookでもUPしましたが、発売日が間違ってたようです^^;

1月4日!楽しみです~~~♪


a0080002_11335930.jpg

そしてこちら!
今月の市民文化講座の作品です~♪
昨日、思いついて描きました^^

小さな作品ですが、紙を貼ったりスタンプ捺したりと、描くのはいつもよりちょっとなので、楽しくがんばって描きましょうね~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-12-07 11:38 | トールペイント | Trackback | Comments(1)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


パソコン仕事をしているそばで、遊んだり寝たり・・・・・
普段の昼間は家で相手をしてあげられないのですが、今日は午後からの市民文化講座までちょっと雑用。


a0080002_1035955.jpg

ドコモでもらった【ドコモダケ】が一番のお気に入りのおもちゃになってます^^;

らいちゃん、ひとりでハンティングごっこやってます~♪



昨日身体がカチコチになってきたな~と思ってたら夕方から少々風邪気味に・・・昨夜は10時間近く寝たので、今日はだいぶ復活!
ちょっと鼻声かもですが、今日もがんばってレッスンしてきましょ~~~!

市民文化講座の今日の作品はこちら!
a0080002_10431988.jpg


a0080002_10434892.jpg

a0080002_10444375.jpg

つまみ細工のjuntytimeさんに作ってもらったこのかわいいお花を、お好みでヘビの頭の飾りにしてもらえます♪

お楽しみに~~~~^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-11-21 10:49 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日の市民文化講座は、はじめましての方がお一人増えて、その上カリキュラムコースのIさんも昼間に出られるようになって参加してくださって、一年生が4名に♪

a0080002_20381831.jpg

a0080002_2042649.jpg

一年生さんは、こちら【お月見うさぎ】
うさぎさんのスタイルに個性が出てますね~(^-^;

a0080002_2043150.jpg

a0080002_20431942.jpg

3.4年生さんは、お休みが多かったので、こちらも4名さまですが、この【コスモスのwelcomeボード】を
三時間で完成できるか心配でしたが、みなさん無事完成!
すばらしい~~~♪

どんどんと作業をすすめていただいたので、かなりお疲れだったと思います~(^-^;


来月は第三水曜日が15日で、お盆でお休みの方が多い予想。。。
少人数でまったりと楽しめることを考えます~!


それから三連休、せっせと描いた作品の一部
a0080002_2051516.jpg


これまたコスモスとマトちゃんを組み合わせてデザイン♪

その他にも色々…
私のオリジナルのデザインが受け入れていただけるのか不安いっぱいで納品しましたが、予想以上の好反応でひと安心(^-^)v

また、改めてご紹介できるようになると思いますのでお楽しみに~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-07-18 20:38 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)

金魚~きんぎょ~

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日の市民文化講座
a0080002_23201138.jpg


うちわにステンシルで絵付けをしました~♪
a0080002_23221680.jpg

a0080002_23225158.jpg

お一人様うちわを二本ずつご用意しました。
金魚だけでなく、ハワイアンなのとか、海辺っぽうのとか、みなさん楽しんでくださってます♪
a0080002_23232292.jpg

いつも独自の工夫をされるKさん。
チ◎ンラーメンのひよこちゃん、ご自分で型紙を作られてましたよ!

a0080002_2323441.jpg

一年生の方は、【ゆらゆら金魚】
おめめパッチリ、キュートな金魚になりました~♪


みなさんのうちわをお預かりして、来週からの市民ギャラリーに展示します!
お近くの方はぜひご観覧くださいね~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-20 23:19 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(2)

素敵なリメイク!~♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は久しぶりに、【バックハウス ナツキ】さんへ♪
a0080002_11404635.jpg

と~ってもおいしいパンのお店で、 鳴門市外からのお客さんも多く、 毎日夕方には〈売り切れました〉の看板かわかかります!
何を隠そう!この看板、数年前に作らせていただきました~♪


で、パンを買って早速今日のお昼に(^-^)v
写真を撮るのも忘れ…あ~おいしかった(*^^*)
って、まだお昼きてないじゃん!
午後から市民文化講座なので、早昼食べました~~~

a0080002_11563032.jpg

a0080002_1157127.jpg

a0080002_11572691.jpg

こちらの画像は、まゆみさんのリメイク作品!
デニムのジャケットに、レースペーバーのステンシル、小花をちょこっとペイントして、ポケットにはヒラヒラをプラス!!
小花の色を、ヒラヒラの柄と揃えて統一感を出してます♪

来週から始まる市民ギャラリーで展示しますよ~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-06-20 11:40 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

おはようございます~!

昨夜とりあえず画像だけUPしておりましたので、続きを編集!

今年度初の市民文化講座
2年目以上のみなさんには、一応『Tシャツに描く』と言う事で、Tシャツ以外に、バッグでもエプロンでも何でも持ってきてね~とお知らせしてありました***

a0080002_23212430.jpg

これは、私が見本にステンシル大活躍で作った子どもサイズのTシャツ♪
ずっと前には、近所の幼稚園児や小学生を集めて子ども教室をしていたので、そのころに買いこんだTシャツの在庫を消化(^o^)丿


a0080002_23215186.jpg

こちらは、フラをならっていらっしゃるKさんの作品。
ご自分で、お気に入りのフラダンサーのシルエットを拡大コピーして、型紙をチョキチョキ切って作られたんですよ~!
仕上げにラメを入れて***
フラのお仲間に「きゃー♪これどこで買ったの~!?」って聞かれそうですね♪
a0080002_23252442.jpg

そしてこちらもKさん。
ダンススタジオのロゴプリントの入ったバッグに、グリーンの葉っぱをプラス!
発想がいいですね~!勉強になります!!



a0080002_23222031.jpg

こちらは、まゆみさん♪
ちょっと汚れが付いてしまっていたエプロンをかわいく再生♪
ポケットから猫ちゃんがのぞいてます^^
そしてお揃いのエコバッグ***


a0080002_23234087.jpg

こちらはayaさん♪
Tシャツもご持参でしたが、どうも色合いがしっくりこなかったようで、急遽手持ちのスマホカバーに変更~!
これは白いカバーにイチゴをステンシルで描いているところですが、もう一点、ピンクのカバーにayaさんの大好きな桜も描かれました♪
ふだん使うモノにペイントして、毎日のテンションアップしたいですね~^^



a0080002_23241687.jpg

こちらはHさん。
いつも、ふんわりやわらかな表情のHさんは、私のまとちゃんをバッグに描いて下さってます♪
レースペーパーをステンシルして、じっくり丁寧に仕上げました♪



a0080002_23245286.jpg

そしてこちらは、1年生のWさん♪
12ヶ月のデザインから、「てるてるぼうずとかえる兄弟」の作品を***
今年度は今のところ、新たにお二人の方がご入会くださり、少しずつですがお仲間が増えています♪


今月はお休みの方が多かったので、来月も引き続き布に描いてオリジナルの作品作りを楽しんでいただきます~~~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-04-18 23:18 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は、キョーエイ鳴門駅前店で今年度最後の市民文化講座でした!
今月から、新しいお仲間が2人増えました。

初めてながら、とっても順調に進めて、かわいい作品が完成♪
なのに…私、写真を全くとりわすれ(>_<)


講座が終わってから、ギャラリーで開催されていた【ウロ四宮】さんの個展を観ました!

a0080002_20253179.jpg

a0080002_2026979.jpg

a0080002_20263677.jpg

a0080002_2027014.jpg

a0080002_20272088.jpg


幻想的で、微妙な色の重なりや質感の変化で、さまざまな表情ある作品の数々。

ぐるっと一通り観て、またもう一回観るとまた違った部分が目に入ったり。。。

四宮さんともお話させていただきながら、かなり長時間おじゃましました(^-^;


面白い技法も教えてもらってラッキー♪
ありがとうございました***


ウロ四宮さんのHPはこちら↓

http://www9.ocn.ne.jp/~uro/

a0080002_20352184.jpg

[PR]
by pata2-tomichan | 2012-03-21 20:17 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)