ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:鳴門市民文化講座 ( 47 ) タグの人気記事

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


なんやら、日々バタバタしているようで・・・でも頭のなかだけ気ぜわしく実際には仕事はあまり進まず・・・

気づくと3月もあと10日。
やばいです~~~(~_~)


今日は、受講者募集を!


只今
鳴門市民文化講座[トールペイント]平成24年度新規受講者 大募集中
です~~~!


*毎月第3水曜日(11月のみ第4水曜) 午後1時半~4時半
*キョーエイ鳴門駅前店4階 カルチャー教室にて
*参加費:1000円(材料費のみ)

*季節を少し先取りした作品を、毎回1つ仕上げます。
*絵心がなくても、手順を追えば完成します♪
*筆や絵具も貸出します。
*途中入会も可能です!見学も随時OK♪
*お問い合わせ・お申込み: 090-5145-0454 (トミナガ) まで


明日3月21日午後1時半~4時半 会場にて見学できます!
お気軽にお越しください♪



*****************************



で、こちらの画像は、ずーっと前に体験会用に作った、フルーツとギンガムチェックのコースター♪
a0080002_11254843.jpg

イチゴと洋ナシのもあります♪
なつかし~い作品、もちょっと紹介!


a0080002_11473771.jpg

ねずみちゃんシリーズのポーチ♪ポーチは、ぱたぱた*ままのチクチク担当いくちゃん作


a0080002_11534890.jpg

初期の講習会用の「くまごろう」  お顔がソフト~♪


a0080002_11575494.jpg

ふくろうの時計~これも初期のふくろうです^^
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-03-20 12:01 | カルチャー教室・外部教室 | Trackback | Comments(0)

キーホルダー完成~(^-^)v

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

Mさんからのご注文のキーホルダー、バスケットボールに名前を裏面にして、表はスタンプで少し大人っぽく仕上げてみました♪

a0080002_17222474.jpg


a0080002_17233892.jpg

小学生も高学年になると、女子はかわいいだけじゃない方がいいかなと!


a0080002_17302959.jpg

そして、こちらは~今月の市民文化講座の見本です!

ピコットさんの新素材♪ミニホウキとティンのチリトリ*かわいいです~~(*^^*)

春を待ちわびながら、いちごを描きましょう~***
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-02-04 17:21 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_22445862.jpg

a0080002_22445895.jpg

a0080002_22445824.jpg

まだまだスマホに慣れず…画像、これで送れるのか、試してます〜 (-_-;)取り敢えず送信f(^^;







あらためて、パソコンから編集~~~~
↑画像デカッ(~_~;)

何だか、いろんなことを同時に進めていかないといけない状況ですが。。。
段取りが悪くて、とっちらかってます~~~(;一_一)



平成24年度に、新しくカルチャーで講座を開かせていただくことになりました♪
これから6か月10回分のカリキュラムの内容を決定して、受講生の募集が始まります。
カルチャー教室全体的に、生徒さんが減ってきている流れもあるようですが、絵心ないから~と言う方にももってこいのトールペイント!ぜひ一緒に楽しみましょう***


で、あれこれ考えながら、初心者さん向けの作品を描いてます~♪

一番上のは「パンダくんのこどもの日」
元気でやんちゃなイメージの眉毛パンダくん、兜は英字新聞を折って貼りつけました^^
こいのぼりは、ステンシルにちょこっと筆を入れるだけ~
パンダは白黒なので、周りをビビットなカラーでいろどりました♪
かわいくできたので、鳴門市民文化講座の23年度最後の作品にしようかな~!?

追記(2月9日)・・・ちょっと公表するのをフライングしてしまったので、「パンダくん」の画像を削除しました。ごめんなさい(~_~)
また、お見せできる時がきたら、改めてお願いします



そして、ハワイアン~!
こちらは、ちょっとサイドローディングでグラデーションを出していますが、夕焼けのような雰囲気で多少のムラやスジが入っても大丈夫です(^_-)-☆
カンマストロークを練習していただいて、いざ本番♪
ドライブラシを入れるので、粗を隠せます^^
裏側には、ヤシの木も入れてみました!


楕円のは、ラタン風のかごのフタです*
まだ途中ですが・・・・レースと組み合わせています!
使える小物にペイントするのって、使うたびに「ムフフッ」ってひとり嬉しくなりますよね^^
それを皆さんに味わってもらいたいです~♪




あっという間に、今月も明日で終わり。
2月は、次男の入試もあるし、ブリスガーデンさんでの体験教室に、東京行き、カルチャーでの無料体験と、盛りだくさんな1ヶ月です!
体調をしっかり管理して。。。と言いつつ、今少し風邪気味で、鼻がムズムズです~(>_<)
食欲は全然なくならないので、どんどん成長しています~~~~~
そろそろ、どうにかせねばです(ToT)/~~~
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-30 22:44 | トールペイント | Comments(4)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は、今年最初の市民文化講座。
1年生のIさんは、うさぎのおひなさま♪かわいいお顔に描けました〜♪
a0080002_181855.jpg

a0080002_181895.jpg


2年目3年目の皆さんには、メガネスタンドにレース模様を描いていただきました!!
配置などアレンジして、それぞれに個性を出されていました♪
a0080002_181822.jpg

a0080002_181891.jpg

a0080002_181867.jpg



1点だけでは簡単なので、今日はもう一品サービス♪桜のコースターも描きました!
a0080002_181881.jpg

Kさんのコースター♪グラデーションの桜の重なりがステキですね♪
さて、来月は何にしようかな〜





手作りスペース ぱたぱた*まま 体験教室
〜季節を楽しむトールペイント〜≪おひなさまのオーバルフレーム≫
*日 時:2012年2月19日(日) 13:00〜15:00  お茶つき♪
*場 所:Bliss,Garden(ブリスガーデン) 徳島市南新町
*参加費:2300円(講習料・材料代+お茶代)
*定 員:10名(要予約・先着順)
*持ち物:衣服汚れ防止のエプロン・メガネ(必要な方のみ)
*お申込み:ブリスガーデン(088-652-8283) 又は 富永(090-5145-0454)まで

**初めての方にもお楽しみいただけるようにご準備してあります**
お子さまとご一緒にペイントを楽しんだり、色を変更して世界にひとつだけのオリジナルを作ったり・・・
丁寧にお手伝い致しますので、お気軽にご参加ください♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2012-01-18 18:01 | トールペイント | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→

今日は、今年最後の市民文化講座でした。

1年生のIさんは、節分の作品♪
お多福の表情がほんわかやさしく描けました〜
いつもニコニコのIさんの笑顔のようです(*^ー^)ノ♪


2・3年生の皆さんは、ナデシコです♪

a0080002_21355873.jpg

a0080002_21355863.jpg

a0080002_21355849.jpg

お花のベースはステンシルなので、作業が早く進んで、ayaさんはナント2時間で完成しました!!


Mさんは、アレンジして周りのステッチの代わりに綿棒のドットでかわいらしく♪

a0080002_21355875.jpg


まゆみさんは、持参のコースターにも同時進行で描き進め、時間内に2作品完成!

他の皆さんも、とってもかわいいナデシコが描けました♪


市民文化講座の教室のお隣のギャラリーでは、今、上田優先生の切り絵の展示会が開催中です。

a0080002_21355822.jpg

a0080002_21355888.jpg

a0080002_2135581.jpg

a0080002_21355843.jpg

a0080002_21355892.jpg


上田先生は、私が小学生の時にお世話になった先生で、切り絵歴40年だそうです。

身近な鳴門の風景を中心に、県内外の風景を白と黒だけで表現しています。

白と黒だけなのに、そこに色や遠近感を感じて、観入ってしまいました!

画像がよくなくて伝わないと思いますが、倉敷の風景を切り取った作品の手前の柳が、今にも風に揺れそうです。

ギャラリーでは、体験もできるそうで、時間があればやってみたかったなぁ。。。
作品は50点もあって、1ヶ月に5〜6点も切るそうです!!

見応えある展示会ですので、お近くの方はぜひ!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-12-21 21:35 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→


a0080002_1632152.jpg

a0080002_16321599.jpg

a0080002_16321526.jpg


今日は、朝7時に出発して次男を連れて海部高校へ。
他の中学校から受験する子と一緒に、練習に参加させてもらいました。

前回は緊張しまくりだった次男も、今日は落ち着いて頑張れたようです。

日曜日の朝で、渋滞がなかったので、スムーズに走れて2時間で到着。2回目なので運転もだいぶ慣れました!

今日の帰りの寄り道は、足湯ではなく、薬王寺のすぐ近くにできていた天然温泉にしました〜♪
お昼過ぎに寄りましたが、女湯は私一人…貸切状態でしたが、一人は何だかかえって落ち着かなかったですf(^ー^;




さて、画像の作品ですが、来月の市民文化講座2・3年生の皆さんにと考えました〜♪

「なでしこJAPAN」の活躍で一躍スポットライトを浴びたナデシコのお花をデザイン♪

前回の辰のプラークのテクニックとしては、1ヶ所だけサイドローディングが入りましたが、今回のは、サイドロードのチズルエッジとドライブラシを入れました♪

ギザギザの花びらの塗り方を簡単に一工夫!

明るいピンクで、かわいらしくまとめました♪


昨日の土曜クラスは、お休みの方が重なり、Sちゃんお一人だけでしたが、干支の作品をとっともとっとも丁寧に、仕上げて帰られました!

そして、見た目も美しい秋の和菓子を差し入れてくださっていただきました♪
ごちそうさまでした(^人^)


11月もあと少し、干支の作品より後になりましたが、クリスマスの新作を描き始めてます〜♪


おさる3兄弟のクリスマスです☆
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-11-27 16:32 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

干支の新作DPUPしています♪
こちらもどうぞ→


昨日は勤労感謝の日でしたね。
次男の駅伝の応援には行けませんでしたが、働けるってことはありがたいことです〜!


本来は第3水曜日の市民文化講座ですが、会場のキョーエイさんの全館定休日のために1週間遅くなりました。

お休みのところご参加ありがとうございました♪




a0080002_13324999.jpg

a0080002_13324964.jpg

a0080002_13324991.jpg


今月の作品は、お正月向け!
一人だけの1年生I田さんは、獅子舞を描きましたよ!!

2・3年生の皆さんは、新作の辰のエンブレムです♪


どちらもベタ塗りがたっぶりですが、サイドローディングがちょびっとあります!

皆さん、ベタ塗りの段階で辰の微妙な形に、予想外に時間がかかりましたが、2時間半ほどで完成でした♪

来月は、通常通りの第3水曜日です♪

1年生さんは、節分の作品ですが、2・3年生さんはまだ決められてません(^^;
お花の作品にしようかなと考え中ですので、お楽しみに!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-11-24 13:32 | トールペイント | Comments(0)

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

干支モノを続けて考えております〜!!

昨日は一日筆を持たずだったのですが、来週の市民文化講座が迫ってきたので必死に考えて、3時間で完成する干支モノできました〜〜〜♪

a0080002_1511087.jpg


【エンブレム風TATSUのハートプラーク】



やればできるじゃん(^^ゞ
この色あわせ、今私が着ている服とおんなじ〜
好きな色です♪

お正月飾りにしてはちょっと地味ですかね。

母に見せると、「こっちはいい!」と…
「こっちは」の「は」が比べているのは、先に完成させた羽子板です(~_~;)

あれはあれで、アリだと思うのですが、母にはこちらが好評です。





説明するまでもないくらい簡単ですが、図案・インストなど準備しますので、よろしければご注文承ります♪





教室では、Oさんが「コスモスの妖精ベア」を完成させてくださったのに…写真を撮らせてもらうの忘れたし、続けて「ねずみのクリスマスベル」も8割方できたのに、これまた写真撮らず。。。


しっかりしましょう!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-11-17 15:11 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

水曜日の市民文化講座

一年生のIさんは、ミニボードのスノーマン♪
スポンジポンポンで、ふんわりかわいいスノーマンが描けましたョ^^
a0080002_16371618.jpg


そして、2年生3年生のみなさんは、細長ツリーにすべて自由にペイントです***
a0080002_16382480.jpg


a0080002_16383891.jpg

裏と表と違ったデザインに工夫してます~!

さまざまな形ののステンシルに、キラキラを貼りつけたり、フリーハンドで描き描きも!
いっぱい考えてがんばった甲斐あって、どれも素敵な仕上がりです♪



そして、木曜日の午後は、会場の管理当番をしながら、デモを兼ねた内職?^_^;
a0080002_16385776.jpg

折り畳みのミラーです!
バラを描いてますが・・・まだ途中です~
もちょっと、ゴージャスな感じに仕上げたいです*

a0080002_16391888.jpg

こちらは、キーホルダーの部分がリールになっていて、カバンにつけたままカギをびょ~んと伸ばせるというモノ!
キラキラDECOで仕上げようと思います^^


昨日の夜は、中学校でPTAのみなさんに講習してきましたが、その様子はまた後日~~~~~

かなり疲れてしまって、へろへろでした。

今日は、昨日の疲れを引きずりつつ。。。明日の体験コーナーの準備をしています。
明日は市展最終日なので、搬出もあるし、体力を温存しなければ・・・・・・・・
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-10-22 16:54 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

プレゼント

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_6202234.jpg

a0080002_62022100.jpg

最近、家を新築されたSちゃんに、ほんの心ばかりのプレゼント♪と思って描いてみました*

図案、下書きなし!筆の赴くままに~~~~~なので、左右非対称となっております。。。
出来上がってってみると、ひゃ~~~!かわいい♪めっちゃお気に入りです^^(自画自賛!)

かわいいのツボが、いつも私とにているSちゃんなので、多分好きなはず(#^.^#)




ちょーしにのって、スケジュール帳用のバインダーのも、刺繍風ペイント♪
a0080002_6202214.jpg

チャリティ展用にしましょ♪




a0080002_6202270.jpg

a0080002_6202215.jpg

そして、一昨日の市民文化講座のみなさんの作品♪
それぞれ工夫して、少しずつアレンジしたりしてくれました!
レースにも色付けしたりして、かわいくなってますね^^


家庭教育学級では、かなり2時間よりオーバーしたのですが、さすがみなさんサクサクと進めてくださって、ほぼ2時間で終了!
時間よりはやくご帰宅されました^_^;
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-30 06:20 | トールペイント | Comments(6)