ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:鳴門市民文化講座 ( 47 ) タグの人気記事

いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は、先週の台風で延期していた市民文化講座です。

今日はいいお天気でよかった~~~♪

先月の展示会で皆さんからお預かりしていた作品を、お返ししないといけないので、ものすごい大荷物なのです。。。
駐車場から会場まで、キャリーにつんだ荷物を転がして、道路を渡りお店の中へ入って、無理やりエスカレーターで4階まで・・・・・・
雨が降っても傘をさせないので、くじけそうになります(>_<)


移動だけで疲れてしまう私なので、いろんな所に出張で教室されている先生方を尊敬します。。。



今日は、来月の市展にも出せるようにと、生徒さんのも要望もあって、「レースと薔薇のスクエアフレーム」をします。
ayaさんとMさんは、前に中学校の家庭教育学級で制作済みなので、同じ素材で「MATOちゃんのクリスマスフレーム」に***
a0080002_1055481.jpg

他の方もこっちにかえてもOKです!


1年生の方は、「案山子」を描きます~♪
a0080002_10171052.jpg


ということで、今日は3パターンで進めます。




昨日の夜は、日本手芸普及協会のカリキュラムコースの教室でした。
何だかんだで、最近ずっと I さんお一人だけで、マンツーマンでのレッスンです。
着々とかきすすめられて、STEPⅡの最後の作品までたどり着きました!

Iさん、高校時代に美術部で腕を磨いたそうで、県展で特選をとった実力の持ち主!
卒業後は、京都の手描き友禅の工房でお仕事されたり、パッケージのデザインをされたり・・・・私なんかよりもずーっとすごい方なのです^^;

地元に帰られて、呉服屋さんのお仕事をされながらも、いろんな新しいことにチャレンジされて、コツコツと努力を惜しまない姿勢、本当に私の方が勉強させていただいてます。

素敵な人との出逢いに感謝です♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-09-28 10:29 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



今日は朝9時半から展示会の搬入をして、午後は市民文化講座でした。

搬入の様子はまたの機会にして…

市民文化講座では、前回お知らせした予定を変更して、仮設住宅の表札ボランティアに協力していただきました!!

a0080002_20143556.jpg

a0080002_20143528.jpg

a0080002_20143511.jpg



市民文化講座では、毎回3時間で出来上がる簡単な作品ばかりしかできないのですが、それでも今まで覚えた技法を使って、それぞれ工夫しながら、心をこめて一生懸命描いてくださいました♪



これだけでは、お持ち帰りいただく作品がないので、もうひとつオマケの小さなウッドも用意しておきました!


そして、鳴門市の文化交流推進課の方が、活動の様子を取材に来てくださって、最後にみんなで写真撮影もしました(^-^ゞ


ご協力ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-08-17 20:14 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


今日は、バスケ部保護者会の引き継ぎ会で、さっき帰ってきました〜!

次期役員もスムーズに決まり、本当にお役目終了!!

引退したにも関わらず、毎日練習に参加している息子ですが、何だか私も名残惜しくて寂しいなぁ〜


と、そんなのんきなことを言っている暇はなく、お尻をボーボー燃やしてがんばらねばです(^-^;





昨日は、市民文化講座でした。

2年目3年目さんには、リネンのコースターにスタンプを押して、色をさらっとつけるという、めちゃ簡単な作業立ったので、時間が余った方におまけの素材をプレゼント♪


a0080002_21592892.jpg

自由に制作されたのがこちら!
夕焼けにハワイアンなイメージの葉っぱとお花、そして青空にひまわり〜♪

楽しみながら頭をつかって描いてくださいました(^o^)/

一辺4〜5センチほどの画面の、ホントに小さなフレームですが、雄大な景色の広がりを感じますね♪




今月は、あと明日のキッズクラスを土曜教室、来週火曜日のカリキュラムコースでようやく終了〜

作品が30日に発送できるように、爆描きしなければ( ´△`)
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-07-21 21:59 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


暑いです~^_^;
四十路を過ぎたころから、特にイヤーな汗かきます。。。


今日はこのあと、8月の作品展のチラシのための写真撮影があります!
なので、昨日からあちこちお片付け~
大汗カキカキで過ぎてから。


生徒の皆さんにもお知らせして、都合のつく方に集まってもらいます♪
写真は会場であるドクターエンドーの社長さんが、撮してくださいますが、こんなに暑いし、エアコンのない部屋で、汗かいてメイクは無いに等しい…


ま、だれもおばちゃんの写真には興味ないだろうし、よしとします(-_-;)

a0080002_1363232.jpg

画像は、8月の市民文化講座の見本

合皮のメガネスタンドに涼しげなレースを、超簡単な方法で描きますよ♪

お楽しみに(*^-')b

a0080002_1363277.jpg







何だか、結構いろんな事が立て込んできたな~

がんばりましょう!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-06-29 13:06 | トールペイント | Comments(0)

傘の続き…

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_21521296.jpg

a0080002_21521227.jpg

今日は雨が上がって、いい天気になりました。

昨日の傘にペイントの続きを少しだけ進めました♪
折りたたみ傘の袋には傘とお揃いの柄
赤い子どもの傘には、アップリケ調の四つ葉とクロスステッチを…まだこの面だけですが(^-^;


午後は、妹からのヘルプの電話で、ペンキ塗りに行ってきました!
妹が仕事の合間や夜に少しずつ荷物を運んだりしているので、時間がかかって大変だけど、だいぶ進みました♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-09 21:52 | トールペイント | Comments(0)

傘に描く

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


a0080002_2217540.jpg

a0080002_2217552.jpg

a0080002_2217545.jpg

毎月第3水曜日の市民文化講座、3年目に突入です!!

今年度の新規参加者はお一人ですが、引き続き参加してくださる方が多いので、毎月がんばって3時間でできる新しい作品を考えていきます〜


今月は、傘にペイント♪
いろんなパターンで見本を作って、自由にアレンジしていただこうと思ってます(^-^)b

一つは、忘れな草をモチーフに、ベースをステンシルで簡単に…
色を替えて、配置を替えて♪
どんなアレンジが広がるか楽しみ(*^^*)

あと2パターンくらい考えてようっと!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-04-08 22:17 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

今日は昨日から気温がグッと下がって風が強く、鳴門でも時折雪が降る寒い一日でした。

平成22年度の市民文化講座の最終回

一年生はお休みが多く、お二人だけでこいのぼりの作品を。

そして、2年生の皆さんは、黒いトートバッグにそれぞれ好きな色でレースを塗って、私の見本からデザインを選んで描いてもらいました♪


a0080002_0161045.jpg

a0080002_0161023.jpg

a0080002_0161015.jpg


全員の画像がありませんが…
一枚目は、私の母の作品。黄色い方の絵柄が気に入ったらしいです!

二枚目は、妹の作品。
ベースは自分で混色した爽やかなパステルカラー
刺繍の部分には、シェードもいれました!!

三枚目は、あやさんの作品。
レースの周囲をサイドロードで明るく
裏側には、刺繍の薔薇のデザインも描かれました 。


皆さん、自由に考えながら楽しんで描いてくださって、いろんな作品ができあがって嬉しいです(^-^)b

23年度も継続してくださるそうなので、3時間でできるデザインを、どんどん考えて紹介していけるようにがんばります〜!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2011-03-17 00:16 | トールペイント | Comments(0)

昨日は夜教室でした。

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
昨日の夜、更新するつもりで携帯で打ち込んでいて、途中で意識がなくなって寝てしまってました(^-^;



a0080002_2174632.jpg

第2第4火曜日は、日本手芸普及協会のカリキュラムのコースです!
先月からスタートしたIさん、とっても熱心です〜!
昨日はステンシルブラシを初体験
こすり付けたり、スティップルしたり、絵の具のつけ具合や落とし具合、いろいろやってみて感覚をつかんでくださいね〜

a0080002_2174695.jpg

a0080002_2174625.jpg


で、今日は今年最後の市民文化講座

節分の作品、鬼とお多福のお顔に個性が出て、皆さんいい作品ができました♪

2年目さんの薔薇の刺繍のプラークも、喜んでいただけてヨカッタ(*^ー^)ノ♪


さてあとは、日曜日のチャリティー展の準備です!

もうひとがんばりです( ̄0 ̄)/
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-12-15 21:07 | トールペイント | Comments(0)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
a0080002_14291898.jpg


アート&クラフトショップピコットさんのパケットコンテストで金賞を受賞したsaori*さんが、私の一次敗退作品「フォークロア*フレーム」を描いてくれました~~~~~!

すっごくていねいにかわいく描いてくれて、めっちゃ幸せ~♪
いつもは辛口批評のsaori*のお母様も気にいってくださっているとか。。。
ホント、ありがとうございます~~~<(_ _)>

saori*さんのパケットは、ねこちゃんへの愛情がたっぷり感じられる作品ですョ!

私も、早く動物を生き生き描けるように修行しなければ***




昨日は市民文化講座で、早くもお正月作品を描きました^^
2年目サンは、来月のチャリティー展の体験教室でするうさぎのプレートを、ひと足お先にお試して描いてもらって、やっぱりうさぎさんのお顔がイマイチなので、もう一回考え直すことにしました^^;

そして、市民文化講座に入って2回目のKさんが、ペイントフレンドを買って持って来られて、なんと「サインしてください~!」とおっしゃってくださいました~(^^ゞ
去年の大阪のトールペイントフェスティバルで、一回だけサインをしてくださいと言われ、ドキドキしながら書かせていただいたことがあったので、今回2回目です。

キンチョーしましたぁ***
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-11-18 14:29 | トールペイント | Comments(2)

市民文化講座

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
昨日は夜まで一日バタバタして・・・・
文化講座で写真を撮ってきたのにUPできずに寝てしまいました><
今回、2年目サングループはペーパーナプキンを使った「なんちゃってデコパージュ」で自由に制作してもらいました!
みなさん、脳みそをやわらかくして~それぞれいい感じに出来上がりましたョ♪
a0080002_16393056.jpg

シブイ感じのを選んでまとめてます*上の部分のスタンプで引き締まりました^^

a0080002_16393021.jpg

こちらはガーデニンググッズの絵柄をかわいくちらしてます♪
↓サイドの葉っぱは、雰囲気を合わせて手描き~!スタンプとも組み合わせました^^
a0080002_16393099.jpg

a0080002_16393068.jpg


a0080002_16393081.jpg

こちらは、オリーブを大胆に全体に配置!
早速、筆を入れてみて・・・・・・満足そうなお顔でした(^_-)-☆


1年目さんはこちら・・・「夕暮れ案山子」
a0080002_1839079.jpg


空のグラデーションを、ステンシルスポンジでたたいて作ってます。
今回から新しくお仲間になったKさん、初めてなのでいきなりこれは大変かな^^;と心配しましたが、難なく出来上がりビックリしました~
でも、私の段取りが上手くいかず30分ほど時間がオーバーしてしまって、みなさんお疲れになったようで、申しわけなかったです。
次回のクリスマスモノは、楽ちんだと思います^^

そして・・・長らく放置していた力丸先生のセミナーのわんこちゃん♪
身体の部分の毛をカキカキ・・・・だいぶそれらしくなってきました~!
もう一息ってとこでしょうか?????
でもこれ、止め時がわからないです。。。

a0080002_16393014.jpg




そして、今日はもう一つ話題が!
私がブログにお邪魔しているsaori*さんが、ピコットさんのデザインパケットコンテストで、何と金賞を受賞されました~!
ペイントクラフトに大きく発表されてて、見つけたとたん嬉しくて急いでお祝メール!
猫ちゃんへの愛情がひしひしと伝わってくる作品です♪
描きたい!と思うペインターがたくさんいるだろうな~

つい最近、saori*さんのカウプレが当たって作品をいただいた所で、お宝度もアップアップしまくりです^^


私はというと、これ↓をしめきり間際に応募したのですが一次通過出来ず^^;
a0080002_1858767.jpg

でも、またチャレンジします~!
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-09-16 16:39 | トールペイント | Comments(10)