ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:鳴門市民文化講座 ( 47 ) タグの人気記事

市民文化講座3回目

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


昨日の市民文化講座は、お休みの方が重なり、1年目さん3人、2年目さん2人の5人でした。

1年目さんはきんぎょ〜目の微妙な位置、大きさで、表情に個性が出ます(^^)
a0080002_14205947.jpg

a0080002_14205932.jpg

a0080002_14205944.jpg

a0080002_14205934.jpg

a0080002_14205953.jpg

2年目さんはカモミール〜簡単なので、特に問題もなくさっさと完成して、おまけのキーホルダー用の小さいウッドに、自分でアレンジして描いてくれました♪

a0080002_14205961.jpg



一番下の画像…
1年目のMさんが、残った絵の具で携帯にちょこっと描かれてました〜(^-^)b
こういう風に、身の回りのモノに気軽にペイントすると、すごく楽しむ幅が広がりますね〜♪



来月の講座は、リビング鳴門の取材が入るので、みなさんおめかしして来てね〜〜〜(^o^)/


明日は、JDPAの四国地域セミナーで、徳島に力丸真弓先生が来られます♪
日本手芸普及協会の短期講座で半年間お世話になった先生なので、お会いするのが楽しみです!!
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-06-17 14:20 | トールペイント | Comments(0)

オタフクちゃん

応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

a0080002_1963563.jpg

a0080002_1963539.jpg

a0080002_1963593.jpg

久々に庭のお花の画像です!
オタフクアジサイが開いてきました♪

微妙な色の変化とぷっくりした形がかわいいです☆

他のアジサイも花盛り〜






市民文化講座の受講生のみなさんにお知らせです〜

7月の講座の様子を、リビング鳴門さんが取材に来てくださいます!!
写真の撮影もあるようなので、みなさんご準備をお願いしますね〜♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-06-11 19:06 | おうち*こども | Comments(0)
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


a0080002_21351370.jpg

a0080002_21351357.jpg

今日は、市民文化講座用のお花シリーズで、小さなプラークにカモミールを描きました〜♪

来月の講座に登場です(^-^)b


夕方には、次男を眼科に連れていき…
ついにコンタクトデビューです(@_@)

今までずっと、メガネも拒否してたのですが、バスケ部の先輩がコンタクトを入れてシュート率が上がったことに影響をうけたようです。

「コンタクトを入れて、世界が縦長になった」…って、いつも目を細めて見ていた証拠やね(--;)






勉強もがんばってくれたらいいんやけどね〜
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-05-06 21:35 | トールペイント | Comments(0)

市民文化講座

参加してます^^応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今日は市民文化講座~残すはあと2回・・・

a0080002_2231232.jpg

4月のデザイン*「ハッピーイースター」です^^

a0080002_223123.jpg

制作途中*****

たまごの形をペーパーパレットで切り抜いてステンシル♪
お花模様も、パンチで抜いた型をステンシル♪

12作品の中で、サイドローディングが一番多い作品だったので、みなさん少々てこずりましたが、2時半でしっかり終了~~~~^^


終わりに、みんなで集合写真を撮りました!
今日、お休みだった方がいらっしゃるので、また来月も写真撮ります
[PR]
by pata2-tomichan | 2010-02-17 22:31 | トールペイント | Comments(0)

市民文化講座

今日はお一人お休みで7名。
今回で8作品目・・・みなさん、もう大分手慣れてきました~!
a0080002_19323593.jpg

a0080002_19323577.jpg


この獅子舞の作品は、多分あまり時間がかからないだろうと予測して・・・
今日はおまけの作品を用意して行きました!


a0080002_19323595.jpg

a0080002_19323582.jpg

予想通り、2時間ちょっとで獅子舞は完成!
先日のチャリティー展で体験教室をしたミニツリーの材料が残っていたので、みんなで気軽にステンシルを楽しんでいただきました♪

この講座では、みんな同じ作品を描いてますが、今回初めて自由に自分で考えて色や配置を考えて。。。
みなさんとっても上手です~~~!
残念ながら光ってちゃんと撮れてませんね><
a0080002_19323518.jpg

画像では見えませんが、裏側もちゃんとデザインを変えてステンシルされてます~
楽しんでいただけてよかったです^^




片付けが終わって外に出てみると、空が暗くなってきて雨が・・・

東に向かう家までの道のり、西の方から日が射してきて大きな虹が現れました~~~!
a0080002_19323579.jpg

雨の中車から降りて撮ったのですが、携帯では全体像が入らなくて片側しか撮れなかったけど、ちゃんとアーチが左端から右端までくっきり見えて、しかも二重になってて、すっごくきれいでした♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-11-18 19:32 | トールペイント | Comments(4)

市民文化講座

a0080002_16334167.jpg

三回目になると、みなさんすいすいスムーズに作業が進みます!

全員3時半には片付けまで終了。

ウォッシュに少々手こずりましたが、とってもかわいい表情の金魚さんが描けました♪


画像の奥…黒板にいろいろ説明しながら書いてみたりして、何となくレッスンしてるって感じでしょ(^^ゞ

来月は早くも秋の作品になります~!

サイドローディングが登場!さて、どうなることやら…
がんばりましょうね~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-17 16:33 | トールペイント | Comments(0)

同じ形で…

a0080002_1954778.jpg

同じカットアウトのくまちゃんですが、お顔が違います~


↓これは何年か前に描いたくまちゃんの印鑑立て
a0080002_2123088.jpg


上の2人も何かにくっつけて使えるものに変身させます♪


明日は、三回目の市民文化講座。
一番お気に入りの「ゆらゆらきんぎょ」です~!
a0080002_2131565.jpg

ポイントは、背景のウォッシュと金魚のドライブラシのハイライト・・・かな!?
あとは、目の位置でかわいさが決まりますね***
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-06-16 19:54 | トールペイント | Comments(2)

5月の市民文化講座

ボヤッとしてると市民文化講座の日がすぐ来てしまいます。。。
5月はこんなの!
a0080002_2222419.jpg

夏の向けの感じでハワイアンなデザインにしました♪
文字の部分にちょっと頑張りが必要かな・・・あとはとっても簡単!

みなさんに楽しんでもらえたら嬉しいです~♪



そして・・・
a0080002_2222456.jpg

a0080002_222243.jpg

これは、今描いてる作品の一部です***
刺繍とか、アップリケとか・・・布の手作り小物をモチーフにしています♪
昨日はかなり行き詰った感がありましたが、今日は何とか持ち直してます。
午前中の教室で、久々に参加したTさんとおしゃべりして、前向きで明るい彼女に元気をもらったのかも*


a0080002_2222491.jpg

このバラは、昨日の写真
今日は雨が酷かったので見てません。
もうそろそろ、いい感じに開きそうです~~~



そうそう、今日はセミナーの申込みをしました!
ヴォーグ大阪校での、力丸真弓先生のセミナーです♪
力丸先生には、普及協会の講座で半年間とってもお世話になったので、お逢いするのが今から楽しみです**
前回の力丸先生のわんちゃんを描くセミナーは、申込みが遅くて定員オーバーだったので、今回は速攻申込み!
白いマルチーズを描くそうで、いつかしぐれを描きたいと思っているのでしっかり勉強してきます。




今月末は出口先生、来月初めは井川先生、そして来月末は力丸先生・・・
セミナー続きでハードになりそうだけど、いろんな先生方にお逢いできる幸せな時間*満喫してきます~~~~~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-05-07 22:02 | トールペイント | Comments(0)

市民文化講座①

a0080002_20535792.jpg

a0080002_20535759.jpg

なんとか終了しました~!

今日はお二人欠席で、6人だったのですが、開始時刻が遅れたりして時間配分が上手くいかず、終了が10分ほどオーバー(・・;)
最後の方は皆さんを焦らせてしまって申し訳なかったですm(__)m

3時間、あまり休憩もとらず一生懸命描いて疲れたと思いますが、「どうでしたか?」と伺うと皆さん「楽しかった!」と言ってくださったので、ホッとしました~(^-^ゞ


終わってからも、いろいろ質問してくださって、嬉しかった(*^▽^)♪
ぜひお家でも、どんどん気軽にペイントを楽しんでほしいです~♪

お一人、ピンクが好きだからと背景のあじさいの色をピンク多目で描かれた方がおいでました(^_^)/
オリジナリティを出して、ステキだなぁと思いました!
目の大きさや向きで、表情もそれぞれ違っていて、かわいい作品がたくさんできました♪


一年間、皆さんどうぞよろしく~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-04-15 20:53 | トールペイント | Comments(0)

完成!

a0080002_2063545.jpg

a0080002_2063686.jpg

市民文化講座の12作品が完成しました(^-^)b

ハロウィンくまちゃんの作品は、ドライブラシで立体感を出すようになってます。

ということで、今日から図案起こしとインストラクションの作成に取りかかりました。

この12作品に使った絵の具は、全部で13色。
できるだけ簡単な比率の混色で色を作ってます。

でも、1色だけ廃番色が入っていることに後で気づいてしまった…(-_-;)
その色を、残りの12色の組み合わせで作るのは無理だったけど、なんとか近い色はできたのでよかった~(~o~)


自作のデザインパックにして、受講者のみなさんにお渡ししようと思ってます~♪
[PR]
by pata2-tomichan | 2009-03-17 20:06 | トールペイント | Comments(0)