人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱたぱたとみちゃんのバタバタ日記 pata2mama.exblog.jp

トールペイント大好き*富永ゆかりです。看板・表札制作します!ここで紹介する画像のデザインには著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください♪ mail★pata2-tomichan@excite.co.jp


by とみちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コサージュ作り

行ってきました~!

いくちゃんから教わったことをちゃんと子供たちに伝えられるか、朝から緊張しながらあれこれ考えたものの、授業が始まるといろんな前置きを全部すっとばしてしまいました。。。

というか、私が言おうと思っていたことを担任の先生が全部言っちゃったのでした(^^;)


小学校高学年になると、よその子供さんたちをじっくり見ることも少ないのですが、今日のように手仕事をすると性格がよく現れるもんだな~と、楽しく観察させてもらいました♪


ウチのヒロキはというと、クラスで一番に完成!それも、ダントツ・・・しかし、上手かどうかは別の問題です。
私に似て、あともどりが嫌いな性質なのか。。。どんどん、どんどん、突き進む!私の忠告も無視なのです(TT)
先生曰く、家庭科の授業のときも速いそうで、出来栄えより速さ重視かい!!

ほかのみんなも、個人差はあるものの、保護者のみなさんのご協力のおかげもあり、ほぼ時間内に完成させることができました♪


子供たちが感謝の気持ちをこめて一生懸命作ったコサージュ、少々形が崩れてても、どうかそのまま受け入れてあげてほしいです。

中には、「持って帰ってやり直したらあかんの?」というお母さんも・・・
「ちょっと待ってよ~~~!」って心の中で叫びつつ、子供に「がんばって作ったし、これ十分きれいに作れたよなぁ~!」と言うときました。。。


授業の様子の写真を撮る余裕もなく、今日も画像なしです~
が、朝日新聞の記者さんが取材に来られてましたので、それは何かに載るのかしら???
わかりません。。。

まあ、これでひとつ無事終了でき、ほっと一息です。

さて、明日はトールの教室に新顔さんが来られます。
そして、夜はバスケの引継ぎ会・・・こちらもお役目放免で、やれやれです。
by pata2-tomichan | 2009-01-21 23:47 | ぱたぱた・ままイベントレポなど